AT&Tスピンオフで減配か?売却するか?ホールドか?

高配当銘柄

こんにちは。さとうきびです。

先日、高配当米国株で利回りも高く、日本人にも人気のある銘柄AT&Tがワーナーメディアをスピンオフすることを発表しました。ディスカバリーと新しい会社を作るそうです。

それと同時に減配も!!

持ち株を売却するか、ホールドし続けるか考えましたが、調べてみるとホールドで良いという結論に至りました。

今現在の配当利回りは驚異の6.6%ですが、これがどのくらい減るのか予想してみましので読んでみてください。

よろしくお願いします。

スピンオフ後の減配はどれくらい?

スピンオフ後に予想されているフリーキャッシュフローが200億ドル。

フリーキャッシュフローからの配当性向が40~43%。

予想配当支払額が80~86億ドルになるそうです。

これと比べて、2020年に支払われた配当額は約150億ドルです。

150億ドルが80~86億ドルになりますから、パッと見でも半分近くに削減されていることが分かりますね。

40~47%の削減です。

2020年は1株当たりの年間配当額は2.08ドルです。

これが1.10~1.18になると予想されています。

あくまで予想になりますが約半分になるのはつらいですね。

配当利回りはどの位になりそうか?

本日2021/5/19の株価29.5㌦で計算してみるとこうなりました。

1株当たり1.10㌦の場合、配当利回りは3.7%

1株当たり1.18㌦の場合、配当利回りは4.0%

あれ?そこまで悪くないと感じたのは私だけでしょうか?

仮に株価が下落して25㌦になった場合の配当利回りは4.7%です。

同業のベライゾンの配当利回りは4.3%ほどなのでほぼ変わらないですね。

今後株価が下がれば買い増ししたいですね。

株価

楽天証券参照

スピンオフ発表後株価は下落しています。

減配がなければ即買い増ししたいところですが、様子を見て買いたいです。

スピンオフはいつ?どうなる?

スピンオフは株主と規制当局の承認を条件として、2022年の半ばに完了すると予想されております。新会社は2023年までに売上高520億ドルEBITDA140億ドルを目指すといわれています。*EBITDAは簡単に言うと税金を払う前の収益です。

AT&Tはスピンオフで430億ドルのキャッシュや負債証券を受け取る予定で、新会社の株式の保有率はAT&Tの株主が71%ディスカバリーの株主が29%所有する見込みです。

新会社の名前の発表はされておりません。

新しい巨大なエンターテイメント企業ができることにアナリストからは両社にとって理に適っていると評価も良さそうです。

まとめ

①減配されるが配当利回りは3.5%以上あり高配当の基準をクリアしている。

②株価によっては配当利回りが4.0%以上になりそう。

減配はされてしまいますが、現在の株価で3.5%以上ありそうなのでこのままホールドし続けます。

実際の私の平均取得価格ではもう少し利回りは低めになりますが、今後株価が下落したタイミングで買い増して利回りを上昇させたいです。

以上、参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました!!

合わせて読みたい記事

おススメ記事

コメント

  1. […] AT&Tスピンオフで減配か?売却するか?ホールドか? […]

タイトルとURLをコピーしました