増配発表!MUFG三菱UFJフィナンシャルグループ!買うべきか?

ポートフォリオ

MUFGが先日の決算発表で増配を発表しました。

22年3月期の配当が1株当たり27円!!前期比に比べ2円の増配です!!

結論:買うべきですね!私も300株保有していますが買い増ししようと思います。

しかも21年3月期の連結純利益は前期比47%増のなんと7770億円です!!

メガバンク3社のなかで純利益首位の座に1年で返り咲きだそうです。

亀澤社長も「安定的に1兆円以上を稼げる金融機関をめざす」を述べているので今後も利益が拡大する可能性には期待できますよね。

今回はMUFGの株価、利回り、過去の配当金についてです。よろしくお願いします。

MUFGの株価、利回りは?

2021.5.18の株価です。

株価:623円

配当利回り4.29%です!!

高配当の基準でもある3.5%を超えていますね。

株価も623円と買いやすい価格だと思います。

1単元は100株なので最低投資資金は62300円で購入できます。

最近では1株単位で購入可能な、証券会社もあるので少しずつ買い集めるのも一つの手法ですね。コツコツ買い増しして配当金をもらいながら積み上げていけば、いつかは単元数になりますので継続することが大事です。

ポートフォリオに組み込んで、配当金を受け取りましょう!!
 

過去7年の配当実績

過去7年の配当実績です。毎年連続で増配してはいませんが少しずつ増加していますね。

2016年の18円に比べ2022年は27円と9円も増えています。

株価が安い分利回りが高い今、購入することで今後増配が続けば受取利益も増えますし、もし株価が上昇すればキャピタルゲインにも期待ができます。

割安なうちに仕込んで長期保有することで資産を増加させることができます。

私は長期保有を実践しいて受け取った配当金は再投資にまわしています。

複利の力を利用すれば、資産増加スピードを最適化することができます。

チャート

楽天証券参照

直近1年の株価推移です。

去年は低迷していましたが2021年に入って上昇傾向が続いているように見えますね。

75日平均線の手前で反発している様子も見えます。

今後の上昇に期待したいです。

 

まとめ

①純利益がメガバンク3社で首位であること

②高配当であり(4%以上)連続ではないが増配している

③株価が割安で買いやすい

MUFGは高配当で株価も割安であることからポートフォリオに組み込んでも良い銘柄の1つだと思いました。分散投資する上で、銘柄選びの候補には充分に当てはまりますね。

今後も業績や株価に注目、監視をして長期保有しながら配当金を受取続けようと思います。

以上、参考になれば嬉しいです。

また投稿します!

ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました