業績安定のNTTに投資する??何年増配してるの?配当利回り3.8%

株主優待

NTTの配当利回りは?何年連続で増配してるの?業績は?

このような疑問があると思います。

今日はそれにお答えしたいと思います。

このブログを書くさとうきびは月々の受取配当金が平均2万円以上を達成している株式投資が大好きな会社員です。運用資金は650万程度で保有銘柄や運用実績、高配当銘柄を紹介しています。
こんにちは。さとうきびです。
今回はNTTについてです。
高配当銘柄の中でも業績が安定していて、配当金も11期連続で増配している企業はどのような業績をだしているのか、簡単にまとめましたので良ければ読んでみて下さい。
よろしくお願いします。

NTTの株価、配当利回りは?

2021.7.6現在の株価、利回りです。

株価:2862円

配当利回り:3.84%

1株当たりの配当金:110円

配当利回りが3.84%と高利回りですね。

株価も2862円です。いきなり100株買うのは資金が大きいので私的にはきびしいです。

1株ずつコツコツ買い増していくのがよさそうですね。

さとうきびのポートフォリオには組み込まれていませんが今年中に100株保有したいと考えています。

配当利回りが注目されていますが、株主優待もあるそうです。

内容はdポイントです。

100株保有で1500円分のdポイントがもらえます。

dポイントなら使えるお店も多いので現金に近い内容ですよね。

優待+配当金の利回りは4.34%です。

4%以上なら嬉しいですね。

業績は?

直近5年間の業績を簡単にまとめました。

売上

売り上げが驚異の11兆円越えです。規模が大きすぎて想像できないです。

こんなに高収益企業が存在するのが信じられないです。

通信事業者は不景気でも売り上げの大幅減がないので業績が安定している業種ですね。

純利益は1兆円に届いてはいませんが、年々増額しているのが見て取れますので、今後も増益が続けばもう少しで達成できそうな金額ですよね。

配当金

年間配当額は110円です。

毎年5円くらい増配しているのが分かります。株主還元を意識してくれる企業だと感じ取れますね。

年間配当額も毎年上がっていますね。連続増配をしてくれるのは高配当投資家からするととても喜ばしい事です。追加投資をしなくても毎年のキャッシュフローが自動的に増加されるので資産増加のスピードが速まります。本当にありがたいです。

配当性向

※NTTのホームページから引用

配当性向は36.7%です。

配当額は増えているのに配当性向が下がっている。

これは1株当たりの利益が増加しているということで、まだまだ配当金を増加させることが可能ということになります。

今後の増配に期待ができます。

11期連続増配している

NTTは11期連続で増配しています。

株主還元の基本方針という内容で

「株主還元の充実は、当社にとって最も重要な経営課題の一つです。継続的な増配の実施を基本的な考えとし、また自己株式取得についても機動的に実施することで資本効率の向上を図っていきます。」
との発表もありますので、今後も増配に期待ができます。
株主還元に積極的な姿勢が感じられますので投資対象になりますよね。

まとめ

①売上規模が大きく業績が安定

②配当利回り3.8%と投資対象になる

③11期連続で今後も増配に期待が持てる。

売上がたくさんあるということはそれだけサービスが多くの人に利用されていると考えられます。通信事業は生活インフラですので、国民ほぼ全員が利用しています。不景気でも通信端末の使用をやめることはほとんど考えられません。不景気に強いビジネスモデルだということが分かります。

配当利回りも3.8%以上と高利回りをだしています。さらに株主優待内容も使い勝手の良いdポイントで配当+優待利回りはで4.3%以上にとりなり利回りが上昇します。長期保有でポイントも増えるそうなのでさらなる利回りアップが期待できます。

さらに11期連続で増配しています。毎年追加投資をしなくても少しずつ受取配当金が自動的に増加するということです。配当金をさらに投資すれば配当金が配当金を生みだしてくれるマネーマシンの誕生になります。

今日が一番若い日になりますから、早い時期に投資を行い長期で保有することで受取配当金が増配で増えていきます。私もまだ保有はしていませんが今年中には100株保有する考えです。ポートフォリオに組み込んで活躍してほしいです。

以上参考になれば嬉しいです!

また投稿します!

ありがとうございました!

コメント

  1. […] NTTの記事はこちら […]

  2. […] おススメの記事:11期連続増配NTT […]

  3. […] 業績安定のNTTに投資する??何年増配してるの?配当利回り3.8% […]

タイトルとURLをコピーしました