MS&ADインシュアランスグループホールディングス配当利回り4.8%!!

高配当銘柄

損保企業で配当利回りが高い企業に投資がしたいけど、どの企業に投資すれば良いのか分からない。

 

こんにちは。さとうきびです。

配当利回りが高い損保企業に投資したいとけど、どの銘柄に投資したいか分からない。と、考えている方に役立つ情報を調べました。

MS&ADインシュアランスグループホールディングス

って知ってましたか?(以下MS&AD)

私は知りませんでした。

MS&ADは、三井住友海上火災保険株式会社あいおいニッセイ同和損害保険株式会社などのグループ保険会社を有する保険持株会社です。

MS&ADは配当利回り4.8%以上と高配当を出す損保企業です。

今回はMS&ADについて調べました。よろしくお願いします。

このブログを書くさとうきびは月々の受取配当金が平均2万円以上を達成している株式投資が大好きな会社員です。運用資金は650万程度で保有銘柄や運用実績、高配当銘柄を紹介しています。

株価、配当利回り

2021.7.8終値

株価:3279円

配当利回り:4.8%

一株当たり年間配当額:155円

PER:7.96倍
PBR:0.59倍
時価総額:1兆9459億
まずは株価です。現在の株価は3279円です。100株単位で投資するには327900円が必要となるので簡単に投資できる額では有りません。
しかし、PER,PBRの指標をみるとPERは15倍以下、PBRも1倍以下と割安な数字になっています。とりわけ配当利回りが4.8%もあることから投資対象の銘柄には入りますね。
1株当たりの配当金は上期75円下期80円の配当金をだしていて年間配当額は155円になっています。実際投資をすると15500円が配当金として株主に還元されるわけですが、約2割は税金になりますので、税引き後の金額は約12400円になります。
投資額はたくさん必要ですが、なかなかの高配当なので投資妙味はありそうな感じですね。

業績

売上

直近5年の売り上げは毎年5兆円近くの売り上げています。2021年3月期は4兆円台ですが、毎年莫大な売り上げを出せるということはたくさんの人により良いサービスを提供していてそれが広がっていると考えられます。需要があるからこその売り上げだと思います。ただ、5兆円を超える売上ですがここ3年間は減少していることが確認できます。ここから減少が続いていく可能性もあります。とはいえ、まだまだ5兆円近くの売り上げをキープしているので、今すぐ投資対象から除外することにはなりません。毎年の業績を要チェックですね。

利益

利益は毎年1000億円以上ありますね。
売り上げ規模からしたら若干少なく感じます。
しかし、利益の約半分は事業投資にまわしているそうです。
①既存事業の競争力を強化するための投資
②事業ポートフォリオを分散し、拡大するための投資
③新たな事業分野の創造に向けた投資
上記3つの分野に投資を行っています。
「3つの成長投資に振り向けるという資本戦略により、利益成長を加速していくことができると考えています」と言っていることから、今後の成長からの増収増益には期待が持てそうですね。
損保会社の利益率は10%以下がほとんどだと思います。
売上こそ莫大で安定はしているものの、そこまで大きく儲かるビジネスではなさそうですね。

配当金推移

MS&ADホームページ参照

2014年からの配当推移ですが、見ての通り毎年増配が実施されています。

連続増配株に一度投資をすると自動で配当金が増加するのでリターンも増えます。

2014年に65円だった配当金は今では160円まで上がっていて2.5倍は上昇しています。

ここ3年は毎年5円ずつ増配されています。

このまま5円増配が5年続いたとすると、5年後の配当金は+25円で年間配当金は185円になります。今の株価3279円で保有すれば、配当利回りが5.6%になります。

5円増配が10年続けば+50円で210円になり、今の株価で保有すれば、配当利回りは6.4%にあがります。

増配が続けばの話になりますが、長期投資の効果は大きですよね)^o^(

同社は配当性向を40%~60%にする方向を示しているので、増配の余力はまだありそうです。10年後配当利回り6.4%もあるかもしれませんね。

もちろん利益が出てからの配当金になると思うので、今後も保険業や事業投資で成長してもらいたいです。

MS&ADで年間12万、月1万を受け取るための必要資金は?

ちなみにねんかん12万円の配当金をもらえるにはどのくらいの株数、資金が必要なのか簡単に計算してみました。(税引き前)

株価:3279円

一株当たり年間配当額:160円

120000円÷160円=750

年間配当額120000円の必要株数は750株です。

750×3279=2,459,250

2,459,250円!!かなり多くの金額が必要です。

しかし、コツコツ買っていけば無理な数字ではありません。増配があることも考えるともう少し金額は抑えられると思います。

まとめ

①国内大手の損保会社の一角

②売り上げも大きく安定している

③配当利回りも高く連続増配している

MS&ADは国内大手の損保企業の持ち株会社であり、売り上げが多く安定した利益が期待できます。損害保険や生命保険は人々の様々なリスクや不安を和らげてくれて、精神的に安心して暮らせる事業を行っていることが分かりました。人々は暮らしの中でもしものことがあった時の為に、損害保険や生命保険に加入することで経済的不安を小さくすることができます。その不安は10年以上前から続いていて今後10年以上も続いていくと考えられます。例えば生活をする上で自動車を必要とする人はたくさんいます。今後10年でその利用者が0になる可能性は極めて低いですし、自動車を所有すれば保険を掛けることは不可欠です。万が一、自動車がなくなったとしても、それに代わる新しい移動手段ができて、それに保険を掛けるという流れになることは予想できます。生活インフラに紐付いたサービスは今後も必要とされる事でしょう。

配当金も連続増配の実績もあり、自社株買いも毎年行っています。株主還元には積極的な企業なのはまちがいなさそうです。今後10年間毎年5円増配すれば、今の株価で配当利回りが6.4%になる可能性も充分に考えられます。高配当株に投資をする上で増配株に投資をするのは必然であり、ポートフォリオに組み込んで毎年配当利益を運んで来てくれることに期待が高まります。

私はまだ保有していないので資金を貯めて、購入したいですね。

 

以上参考になれば嬉しいです。

また投稿します!!

ありがとうございました!!!

 

関連銘柄:東京海上ホールディングスの記事はこちら

関連銘柄:SOMPOホールディングスの記事はこちら

コメント

  1. […] MS&AD配当利回り4.8% […]

タイトルとURLをコピーしました