BTIが株価33ドル台に下落中。買った方がよいか?売却か?

高配当銘柄

BTI:ブリティッシュ・アメリカン・タバコの株価が下落中です。

本日終値で33.70ドルです。

安くなっていたのでさっそく追加投資しました。

BTIは高配当企業なので保有している投資家の方もたくさんいると思います。

その中で買った方が良いか、売却するか悩んでいる方もいると思いますので、

今回は今後どうするか考えてみました。

一読してもらえるとありがたいです。

追加投資はするか?

結論ですが、投資を継続します。

追加投資をします。すでに10株購入しました。

安い時は買いやすいですよね。

今回は33.7ドルくらいで10株購入することができました。

資金があればもっと買いたかったです。

これで保有株数が合計148株になります。

コツコツ積み立ててきて良かったです。地道に頑張って148株保有することができました。

ということは年間の配当金額が404ドルでになって四半期の配当金が100ドル超えになりそうです。

BTIの配当利回り

配当利回りは7.98%です。

高配当ですよね。

単純に考えて100万円投資すれば約8万円が配当金でもらえることになります。

持っている現金を全部銀行に預けるよりも一部をBTIの株を購入して配当金をもらうという選択も有りですよね。

この利回りを見るとどうしても株を買いたくなってしまいます。

業績・増配

業績を見ると売上は微増、利益も横ばいで安定しています。

売上が微増と言っても、日本円で3兆円以上売り上げているので大きな金額です。毎年兆円単位で売り上げがある事自体強いビジネスを保有していることが分かります。

利益も横ばいですが、安定して莫大な利益を稼ぎ出している事を考えれば今後も心配はなさそうです。

EPSも増加傾向で、配当性向もまだ余裕があるので今後も増配が期待できそうです。

今後も買い増し長期ホールドを継続ですね。

年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資 [ 配当太郎 ]

価格:1,738円
(2023/5/13 06:49時点)
感想(15件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました