NTTが増配&株式分割 分割後どうするか?

高配当銘柄

NTT・日本電信電話が本日の決算発表で今期の配当金を5円増配することを発表しました。

ありがとうございます。

それと同時に株式分割も発表。

増配は期待していたんですが、株式分割は予想外すぎました。

分割後は買い増すかどうか考えている方も売却しようか悩んでいる方のいると思います。

そこで今後の対応をどうしたらいいか考えてみました。

増配・自己株式取得

増配

まずは、増配についてです。

NTTは前年から1株配当金を5円増配して1株配当金が125円になりました。

本当にありがたいですね。長期投資していたかいがありました。

増配は高配当株投資家にとってはとても嬉しくありがたい事です。

『増配発表』毎年聞きたいです。

特に「連続増配」という言葉にはとてもパワーを感じることができます。

いつまでも保有したくなるし、買い増しもしたくなりますね。

自社株買い

5103億円分の自社株買いをしてくれるそうです。

これは株主還元になりますよね。

5103億円分自社の株式を購入することで市場に出回っている株数が少なくなり、配当金にかかる金額が減ります。

配当金の支払いが減った分を投資に使ったり、増配の資金に使ったりできます。

なので自社株買いは株主還元に繋がるようになっています。

NTTは増配に自社株買いとまさに理想の企業ですね。

株式分割

1株につき25株に分割するそうです。

現在の株価が4100円くらいです。

単純にこれを25分割するということなので、

4100÷25=164

今の株価で計算すると分割後は1株164円くらいになりそうです。

買いやすい金額です。

今は大手のネット証券口座では(楽天証券、SBI証券など)1株から購入できるのが当たり前なのでコツコツ買い増ししたい人には非常にありがたいことだと思います。

来年から始まる新NISAに向けて株主の投資家層を拡大する目的があるみたいですね。

幅広い世代に株主になってもらえばNTTの素晴らしさを分かってもらえるので良いことだと思いますよね。連続増配を体験して他の企業にも目が行けば投資家としての知識も経験も増えます。

そうすることによって資産運用する人が増えればNTTの株主も増加してさらに還元してもらえればありがたいですね。

NTTは連続増配企業・配当利回り

NTTは13年連続増配しています。

配当利回りは2.9%です。

2010年に30円だった配当が今回の増配で4倍の125円まで増えています。

4倍になるまで13年の時間がかかっていますが、この間ずっと株主還元を続けてくれたという事にもなります。なので今後も長期保有すれば配当金が増えて今の125円から2倍になる可能性もありそうです。

高配当株投資をするなら連続増配企業や累進配当を掲げている企業がおススメです。

株主還元を意識していることが分かるし、長期投資で配当が増えることが利益拡大に繋がるからです。実際に私も2年間NTTを保有していますが、毎年増配発表をしてくれていて購入した時よりも配当利回りがあがっています。

購入時4%だった配当利回りが今回の増配で4.3%まで上昇しました。ありがたいですね。今後も長期保有して連続増配の恩恵をたっぷり享受したいと思います。

増配は取得単価に対する利回りが何をしなくても上がるので喜ばしい事です。

なので連続増配企業や累進配当企業がおススメになるんです。

連続増配企業や累進配当が気になる方はこちらの書籍がおすすめです。

年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資 [ 配当太郎 ]

価格:1,738円
(2023/5/13 06:00時点)
感想(15件)

 

分割後どうする

ここは買い増しを続けます。

株式分割は予想していなかったのでどうすればいいか迷いました。

業績は右肩上がりですし、増配もしています。

今のところ売る要素はないのでこのまま買い増し長期ホールドします。

今日の分割発表後に株価が200円近く下落しました。

おそらくですが、分割後の配当金が5円になっていたので、勘違いして売ってしまった方が多かったのかなと勝手に予想しています。業績に関係なく下落するという事は、株価のバーゲンセールみたいなことになりますからね。

ということで、本日は下がったタイミングで300株買い増ししました。

これから株価がどうなるかは誰にも分かりません。様子を見て、買い増しホールド、売却を考えなくてはなりませんね。

年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資 [ 配当太郎 ]

価格:1,738円
(2023/5/13 05:47時点)
感想(15件)

会社四季報 2023年2集・春号 [雑誌]

価格:2,400円
(2023/5/13 05:48時点)
感想(10件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました