私はこうやって配当金を増やします。暴落時に購入したい米国株。配当利回り4%以上。増配率は10%!!

高配当銘柄
高配当株式投資を始めて配当金がもらえるようになったけどもらえる配当金をもっと増やしたい。

高配当株式投資を始めたけど何を買ったらよいか分からない。

いつ買えばいいか分からない。

という方に、配当金の増やし方、購入タイミング、銘柄を紹介したいと思います。

この記事を読めば配当金の増やし方、購入タイミングが分かります。

今の米国株式市場は暴落していて、S&P500も高値から24%下落するなど弱気相場入りしました。これは米国長期金利が上昇しているため、比較的リスクの低い債券に株式から資金が流れているとも考えられます。利回りが高く、リスクが低いとなるとそこに資金が集まるのは当然です。

しかし、株式が暴落すれば株価が安くなっているので投資家にとっては投資資金が減ることになります。投資資金が減ればその分リスクも下がりますよね。しかも高配当銘柄なら株価を気にせず長期保有することもできるので、株価下落で利回りが高くなっている今がチャンスでもあるんです。

配当金を増やすためにはどうしても元本の拡大が必要不可欠な側面もあります。

なので暴落している今だからこそ、元本にかかる資金を減らすことができる数少ないタイミングになるんです。暴落には恐怖を感じるかもしれませんが、企業の業績や配当実績、利回りを確認すれば恐怖を抑えられます。

そうすれば投資のタイミングを失うこともなく、さらに投資資金も抑えられます。年月が過ぎた後にあの時買っていて良かったな。と感じることができるはずです。長期保有で資産を確実に増加させて受け取れる配当金を確実に増やしていきましょう。

よろしくお願いします。

配当金の増やし方

まず配当金の増やし方には大きく二つの方法があります。

1つ、元本を大きくして利回りの高い銘柄に投資をする。

2つ、連続増配を続けている企業に投資をして長期保有をする。

大道ともいえる2つの方法なんですが、これをやるだけで本当に配当金は増えていくんですよ。

当たり前ですが、元本が大きくなれば配当金は増えますよね。

100万円を4%の利回りで運用すれば年間4万円の配当金。

200万円を4%の利回りで運用すれば年間8万円の配当金。

1000万円を4%の利回りで運用すれば年間40万円の配当金。

元本が大きければ大きいほど受取配当金額は増えていきます。しかし、1000万円の大金を持つ人なんてあまりいませんよね。なのでコツコツと元本を積み立てながら増やしていくしかありません。

そんなの無理無理、やってられるか。そうなるといつまでたっても配当金が増えてくる実感が味わえないよと、思う方もいると思います。

そういうときは2つめの連続増配銘柄に投資をするです。

連続増配銘柄に投資をすれば配当金は毎年増えていき、数年後には配当金が2倍になっているなんてことも充分に考えられます。

例えば1000万円の元本を4%の利回りで運用して、増配率が3%の銘柄に投資をしたら配当金が倍になるまでに要する期間は30年です。これは少し長いですよね。

でも少し増配率を多くして5%にすると、配当金が2倍になるまで要する期間は15年と半分に短縮されます。これってすごいですよね。増配率が3%から5%まで、たったの2%上がるだけで配当金が2倍になるまでの期間が半分に短縮されるんです。

さらに増配率7%なら10年で、10%なら7年で配当金が2倍になります。これを知らずに投資をしていると気が付いた時には他の投資家とも差がついているかもしれません。

つまり、増配率が高ければ高いほど配当金が増加するスピードも速くなるんですね。これは気づかなかったという方も多いと思います。

増配率にのパワーを使って配当金を増やしていきましょう。そうすればキャッシュフローも増えて総資産額も増加することになります。

増配率については学びたい方にはこちらの書籍がおススメです。

高配当・連続増配株投資の教科書 高配当×連続増配+値上がり益で中長期の資産形成! [ 藤本 壱 ]

価格:1,650円
(2022/6/21 09:59時点)
感想(3件)

購入するタイミング

購入するタイミングは暴落時です。

そんなの知ってるよ!というかもしれませんが、本当に暴落時に仕込んだ方が良いんですよ。

資金が抑えられるし、配当利回りが高い状態で購入できるしでいいことだらけです。

例えば配当利回りが3%台の優良企業があるとして、この企業の業績がまったく悪くなる要素がなく、むしろ好業績にあるもかかわらず株価が下がったとします。企業の価値は変わらないのに株価が下がり、配当利回りが3%から4%台に上がることになったりするんです。そうした時は投資する大チャンスですよね。割安な時に買って長期保有するだけなんです。

優良企業を割安で取得して、長期保有するだけで資産額は増加する可能性が高いです。資産増加による精神的安定は間違いないので、さらに投資しようと意欲もわいてきます。そのうえで配当金というキャッシュフローがあればなお良いでしょう。私も常日頃からその状態になるために、コツコツと投資を続けています。

『投資のコツ有りますか?儲かるコツはなんですか?』

なんて質問もありますが、コツなんてありません。私はわかりません。

でも優良企業の株を買って長期保有するだけでも、資産額が増加しているのを体感できるのでこれが一番なのかなと個人的には思います。

今買いたい連続増配高配当銘柄

ここでは今買いたい連続増配銘柄を紹介したいと思います。

それは米国株でも有名な銘柄アッヴィです。

アッヴィの株価は約138㌦で、配当利回りが4%以上、増配率も直近5年平均では10%あります。

増配率が10%もあれば、配当金が2倍になるまでの期間は7年です。

7年後に配当金が倍になっていれば投資して良かったってなりますよね。しかもその7年間もし投資を続けていれば元本が増えますから配当金も増えます。いいことだらけです。

株価も下落相場に巻き込まれ高値の175㌦から36ドルも下落して現在138㌦になっています。個人的には120㌦台が見えたところで買っていきたいと思っていますが、増配率配当利回りを考えると今買っといても良いのかなと思いました。

2018年から2020年では100㌦を割れていた期間もありましたので、コロナショックのような超下落相場があれば100㌦を割る可能性もあるかもしれません。

でも株価がどうなるかなんて誰にも分からないんです。

明日がいいのか来月が良いのか、この日が割安なはずだとか、どうなるかは誰にも分かりません。

購入時期を分散させて定期的に購入し、○○ショックのような大幅に下落することがあれば、多めに購入する。このくらいのスタンスで投資をしていけば配当も資産額も増加すると思います。

まとめ

連続増配銘柄になるべく投資をすることが大事です。

増配率が10%あれば配当金が7年で倍になるからです。

株価ができるだけ安い時に購入すればおのずと投資額に対しての利回りも上がるし、購入資金も抑えられます。

優良銘柄に投資をして長期保有する。アッヴィのような銘柄に投資をすることが大事です。

コツコツと定期購入しながら、大幅下落時に多めに購入して配当金を増やしていきましょう。

以上参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました。

合わせて読みたい記事

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた!【電子書籍】[ 長期株式投資 ]

価格:1,650円
(2022/6/21 10:40時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました