【PM】フィリップ・モリスから配当金 NISA口座で受取

高配当銘柄

高配当米国株式のフィリップモリスから配当金を頂きました。

NISA口座で保有しているので受取額は6.16ドルでした。

アジャース!!

セクター:生活必需品(たばこ)

フィリップモリス株価

株価は99.79ドルです。

日本円で約13200円です。(1ドル=132円)

円安になっていることもあって1株で13200円は少し高いので手が出しにくい値段ですよね。初めての購入や、買い増しをするならもう少し安くなったタイミングで買いたいところです。

個人的には必要投資資金が1万円くらいになってから買い増したいですね。

ここ2年のチャートをみてみると、85ドル~110ドル近辺を上下している感じです。

株価は上昇トレンドではなくボックス内に収まっている感じなので、買うなら90ドルを割った当たりが割安に買いやすくなるのかなと思います。

85ドルくらいになれば必要投資資金が11220円(1ドル=132円)くらいで足りるのでそのあたりでやっと買えるという感じでしょうか。

円安もあるので個人的には、今は様子見しときたいところですね。もう少し円高になって株価が90ドルを割ったタイミングがあれば追加投資したいです。

配当利回り

配当利回りは5.14%です。

高配当銘柄ですね。

100万円投資したら約5万円が配当金として入金される感じです。

1000万円なら約50万円が配当金としてもらえます。資金力があればどんどん株数を増やして受取配当金を増加させることができます。ですが多くの方がそこまで資金力はありません。地道にコツコツ増やしていく事をお勧めします。

とは言っても5%の利回りは魅力的ですね。

銀行に100万円預けていても100円ももらえない時代です。

やっぱり、貯蓄だけするというのはもったいないですよね。

百円と五万円では雲泥の差です。

余裕資金がある方は少しでも高配当株式投資をした方がリターンは大きいです。

業績

フィリップモリスの業績です。

売上、EPSともに上昇傾向で問題ないですね。

配当金も増配していますし、余力もまだあります。

昨今の禁煙ブームでたばこの売り上げ本数は日本を含む先進国では減少傾向になっていますが、値上げなどでカバーして利益を保っています。日本でも毎年ではありませんが、タバコの値上げのニュースが見られますよね。先行きは暗いように見えます。

とは言え、世界では人口が増加傾向で新興国ではまだまだ売り上げは増加けいこうになっています。なので、今後もタバコ事業は衰退するどころか安定して規模が増えていくのではないかと予想しています。

今後も増配の恩恵を受けながら長期ホールドしたいと思います。

保有するならNISA口座がお得

米国株式から配当金をもらうときはNISA口座で保有していても現地課税10%があるので、本来ならば10%税金が引かれた後に口座に入金されます。

しかし、フィリップモリスは現地課税がほぼ無いのでNISA口座を使って保有すると非課税で受け取ることができます。

似たように現地課税が無い銘柄では英国企業のブリティッシュアメリカンタバコ(BTI)などがあります。

やはり投資利益に対する税金は大きいです。税金分を再投資に回せることができれば複利の効果が最大限引き出すことができるので非課税は大事です。

NISA口座で投資枠を最大限利用しましょう。

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた! [ 長期株式投資 ]

価格:1,650円
(2023/4/14 10:58時点)
感想(35件)

年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資 [ 配当太郎 ]

価格:1,738円
(2023/4/14 10:59時点)
感想(10件)

会社四季報 2023年2集・春号 [雑誌]

価格:2,400円
(2023/4/14 11:00時点)
感想(7件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました