JT(日本たばこ産業)から配当金が入金されました

高配当銘柄

3月と言えば高配当銘柄のJTから配当金がもらえる月ですね。

JTからの配当金は毎年3月と6月です。年に二回配当がもらえるJTからこの度、配当金が入金されました。

金額は1株当たり113円で、200株保有しているので22600円でした。(税引き前)

配当金のほかに株主優待もありますが、優待廃止がすでに発表されていて今回が最後の優待になるそうです。株主に利益を平等に還元するために優待制度は廃止されるということなので、今後は優待に使っていた資金は株主還元に使ってほしいところですね。

JTの株価

株価:2779円

1株あたりの価格はそこまで高くないので1株から誰でも投資できる金額ですね。1万円もする株価であれば投資するのに躊躇することもありますが、この金額ならまずは誰でも1株から買えるのではないでしょうか。

実際に私も200株保有していますし、ネオモバイル証券などを使って1株ずつコツコツ買っていけば配当金を年2回もらいながら株数を増やすことはできます。

チャートを見る限りではこの1年間は上昇しているように見えますね。

これは増配が影響していると言えます。

業績が良くないと増配はできないので、増配すれば業績が良いという事で株価も買われることになります。業績の良い企業の株価は上がるので、株主は長期的に保有したり、買い増しを行う傾向にあります。結果として株価が上昇することになったと考えられます。

ここから先の株価がどうなるかは誰にも分かりませんが、連続して増配することがあれば上昇するかもしれません。個人的にはもう少し株価が安くなってくれれば買いやすいので、下落してほしいです。

1株当たりの配当金

188円でした。

2022年度の配当は1株当たり150円の予定でしたが爆益が見込まれたことで予定より38円も増配してくれて、1株当たり188円の配当金が支払われました。これは株主にとってはとてもありがたいことです。本年度も続けて爆益を稼いでもらって増配をしてほしいですね。

配当利回り

配当利回りは6.7%です。

高配当ですよね。

配当利回りが3.5%もあれば平均的な高配当銘柄になるのでJTは倍近くあってかなりの高配当の部類にあたります。

受け取った配当金は再投資に使ってもいいし、消費に使ってもいいし、配当金は確定利益になるので使い方は自由です。

直近5年の増配率

直近5年の増配率を見ると平均は6.74%になります。

ですが、毎年増配している感じではないですね。21年には減配しているので連続増配しているわけではありません。

とは言っても、JTの事業は参入障壁の高い高収益事業であるので今後も配当が期待できます。高配当銘柄でもあるので売ることは考えずに長期保有を続けます。買い増しもする予定です。

ちなみに2023年度の配当金はJTの予想で188円だそうです。現状維持で物足りない感じもしますが、高配当なのでこの金額を維持してほしいです。

まとめ

JTは日本の株式市場でも長年、高配当銘柄のランキング上位に属しています。

長年上位にいるということはそれなりに実績がなければ到達できないことです。

減配や現状維持もありますが、高収益の企業であることは変わりありません。

今後は株主優待も廃止されて、株主還元が増えると予想されます。長期保有していれば増配があって恩恵を受けることができるかもしれません。

これからも長期保有と買い増しを継続していきましょう。

おススメ書籍

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた! [ 長期株式投資 ]

価格:1,650円
(2023/3/29 10:11時点)
感想(34件)

年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資 [ 配当太郎 ]

価格:1,738円
(2023/3/29 10:12時点)
感想(8件)

合わせて読みたい記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました