【SPYD】高配当ETF 6月のいつまでに買えば分配金がもらえる?

高配当銘柄

こんにちは。さとうきびです。

今回は高配当米国ETFSPYDについてです。

SPYDの分配金がもらえる月は3の倍数月で3.6.9.12月になります。

今月は6月なので分配月ですね。

しかし、いつまでに買えば分配金はもらえるのか?

期日はあるのか?

分からない方もいますよね。答えは

6月17日です!!

はい。解決しましたね。

6月の17日に購入して翌日の18日まで保有してください。

そうすれば分配金はもらえます。

17日保有していなければならない日

18日売却しても良い日になります。

簡単ですね。

ただこういった分配金狙いだけの一日売買では損する可能性が非常に高いです。

なぜなら18日には権利を確定させた後に売る人が多いので株価は分配金以上に下落することが多いのです。

100%そうなるとは限りませんがご注意ください。

私は長期投資で保有しているので株価の上下はあまり気にしないようにしています。

SPYDの株価

SPYDの株価です。

2021.6.2の終わり値時点では1株42.11ドルで日本円にすると約4311円です。

米国株やETFは1株から購入することができるので、4311円+手数料があれば誰でも購入することが可能です。

配当利回りは5.3%でなかなか高い方になっています。

去年減配があって一時はリスクを感じましたが、その後増配されてまた高配当ETFに戻りました。

減配されたときはやはり売却しようか悩みます。しかし長期的に見れば株価の上下同様で分配金も上げ下げされることは考えられますので、落ち着いて情報を確認してから保有するかどうかを見極めたほうが良いです。

今回はコロナの影響もあり、他のETFは減配されなかったり外部的な要素を見ても一時的な減配でまた増配されそうだったので保有し続けることができました。

保有していてよかったです。

他の高配当ETFと比較

SPYD意外にも高配当ETFが存在していて、なかでも人気のある3銘柄で簡単に比較してみました。比較対象ETFはVYM、HDVです。

SPYDの株価は42.11ドルでVYMやHDVより安くて買いやすいですね。

しかも配当利回りも5.3%と1番高いです。

年間配当額は2.26ドルで他と比べてもまだ低いので今後の増配に期待したいと思います。

こんな方におススメ

毎月分配金、配当金が欲しい方にSPYDは3.6.9.12月に分配金が頂けるのでポートフォリオに加えても良いですね。

3.6.9.12月に充分に活躍してくれます。

またこれから高配当投資を始めたい方にもおすすめです。

1株は日本円で約4311円なのでそこまで高くはないと考えられます。

まずは少額から始めてみて下さい。

そうすることで配当金をもらった時にどう感じるか、減配暴落を体験することで自分自身がリスクに対してどれくらい耐えられるか体感できると思います。

まずは少額で経験がおすすめです。

私も少額から初めています。

配当金分配金を頂いたときはやはり嬉しいです。

毎回再投資にまわせるので、投資効率も少しですがよくなります。

コツコツ積み上げて受取配当金を増やしましょう!!

以上参考になればうれしいです。

また投稿します。

ありがとうございました!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました