NTTから配当金 1株につき2.5円

高配当銘柄

NTTから配当金をいただきました。

25分割後に初の配当金です。

分割前に100株保有していた方は2500株に保有株数も増えたと思います。

私もその一人です。

1株当たり2.5円の配当金ということで、2500株保有の方は6250円の配当金がもらえていると思います。ありがたいですね。

NTTは業績安定の通信事業を営んでいるので今後も安心して保有できます。

配当金額

配当金は6250円でしたが、そこから地方税と住民税が取られます。金所得課税は20.315%なので税引き後には4981円になりました。税金は大きいですね。

来年からはNISAの成長投資枠で保有したほうがよさそうです。非課税ですから。

株価

NTTの株価は168円です。

直近3カ月では下降気味になっていますし、25分割してからは200円以下と非常に買いやすい水準です。

100株買っても16800円なので、誰でも買えるような値段ですよね。

優良大企業の株が安く買えるのはとてもありがたいことです。ユニクロの株価は35280円と非常に高額で初心者の方にはとても買いづらい値段です。100株買うのには3,528,000円必要ですから、簡単に買える人は少ないです。私も買えません。

第2四半期の業績

第2四半期の業績は

売上 6.3兆円 前年同期比+784億円

営業利益 9509億円 前年同期比▲458億円

当期利益 6708億円 前年同期比▲258億円

売上はやっぱり高いですね。

売り上げは上がっていますが利益は少し下げた感じですね。

とは言っても6708億円も利益があるのは大きいですよね。

通信企業は安定しているのでありがたいです。通信インフラを整備し暮らしを豊かにしてくれるサービスはとても便利でみんな使用しています。今後いきなりそれを手放す人はいないと思うので、これからも安定した売り上げ利益を稼ぎすぎると思っています。

なので長期投資継続します。

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた! [ 長期株式投資 ]

価格:1650円
(2023/12/19 09:52時点)
感想(46件)

 

バクでも稼げる高配当・増配株投資 [ 投資家バク ]

価格:1650円
(2023/12/19 09:52時点)
感想(9件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました