ARCC:エイリスキャピタルから配当金を頂きました。高配当BDC銘柄の一角

高配当銘柄

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年も高配当連続増配銘柄にコツコツ投資を継続します。その投資結果などを投稿していきますのでぜひ参考にしてください。

2022年も始まって五日たちました。さっそく私の楽天証券口座に配当金が入金されました。年初めにモチベーションが上がりますし、再投資資金が増えてありがたいです。

銘柄は米国市場に上場している高配当BDC銘柄の一角である、ARCCです。ご存知の方も多いと思いますが、もうすでにARCCは楽天証券では購入することができません。しかし保有することはできるので、配当が拠出される限りは永遠に保有していこうと考えています。

今回はいくら配当金がどのくらいもらえたか、持ち株数も合わせて紹介しようと思います。

それではよろしくお願いします。

ARCCからの受取配当金

税引き後53.57ドルの配当金が入金されました。

日本円にすると6214円です。(1ドル=116円)ここ数日は円安に振れているのでドルで受け取る配当金を円に変換すると増額されています。円安の恩恵が受けられてありがたいですね。

持ち株数は特定口座で24株、NISA口座で126株の合計150株です。NISA口座では日本税がかからないので利益が増加します。使わない手はないですよね。

私は一般NISA口座を利用しています。非課税制度を最大限利用した後に積立NISA口座に転換しようと考えています。

今回は1ドル116円で6214円の配当金をもらえましたが、1ドル110円の場合だと5892円と減額します。約300円が何もしなくても増えたことになるので円安は米国株投資家にとって利益が増加するのでありがたく思えます。

2022年の配当金合計額

今日時点での合計は53.57ドルで日本円にすると6214円です。

まだARCC:エイリスキャピタルからしか配当金が受け取れていないので少ないですが今後配当金が入金されるたびに、ブログに投稿していきますので参考にしてみて下さい。

まとめ

今回はARCCからの配当金を頂くことができました。ARCCは年4回の配当金を拠出しているので、3か月に1回のペースで配当金が入金されます。減配などなく順調にいけば今年はまだあと3回配当金がもらえることになりそうです。

年合計4回の配当金をもらえたとすると約24000円にはなりそうです。これだけあれば私が使用する年間の格安スマホ料金は支払えます。もうスマホの料金は気にしなくていいと考えると気が楽です。今後は光熱費も配当金でまかなえるくらいに資産を増加させていきたいですね。

今回の配当金は再投資に使う予定です。再投資をすれば配当金が配当金を生んでくれて勝手に増加してくれます。複利のパワーを使うことで資産は時間と共に加速度的に増加していきます。

まだ株式投資を始めていない方、株式投資は始めたけれど何に投資をしていいのか分からない方は当ブログを参考にしてみて下さい。ARCC以外にも高配当銘柄や連続増配銘柄に投資をしていますので、なにか参考になる銘柄情報記事などもあると思います。今後も役に立つ情報やリアルに配当金がいくら入ってくるのかなど情報発信を続けていきます。

2022年も高配当連続増配銘柄やインデックスに投資をして資産拡大目指していきたいと思います。

以上参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました!

合わせて読みたい記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました