8月運用報告・高配当銘柄に投資した結果

高配当銘柄

高配当株式投資を始めて配当金をもらえるようになったけど、自分以外の投資家がどの程度の配当金をもらっているか気になる。

それでは、さとうきびの高配当投資の運用報告を見てみましょう。

 

今回は2021年8月末時点での、高配当株投資の運用成績を報告したいと思います。

月々平均2万円の配当金を達成していますので、同じくらいの資産規模の方やこれから高配当投資を初めて、どのような銘柄に投資すれば良いかなど、毎月配当金をもらいたい人に参考になるようにまとめました。

それではよろしくお願いします。

このブログを書くさとうきびは月々の受取配当金が平均2万円以上を達成している株式投資が大好きな会社員です。運用資金は780万程度で、毎月の給料から5万円以上を証券口座に入金してコツコツ高配当銘柄に投資をしています。月10万円以上の配当金を受け取ることが目標にしていて、その為の銘柄選択術や入金力アップの為日々勉強して行動しています。保有銘柄や運用実績、高配当銘柄を紹介しています。

8月の受取配当金合計

8月は米国株と日本株からの配当金を頂きました。

米国株は税引き後192.87ドル

日本株は税引き後5180円100株65円

192.87ドルを1ドル110円で換算した場合21215円になります。

日本株の5180円と合わせて26395円です。

ありがとうございます。

毎月配当金をもらえる瞬間は嬉しいものです。

配当金の使い道は、再投資資金にまわします。

使い道は人それぞれですが、もしも毎月26395円配当金があればスマホ代、光熱費などの支払いができます。配当金があると生活費の足しになることは間違いありません。今後もコツコツ投資を実行し受取配当金を増加させていきたいです。

どういった銘柄からもらえるか気になる方もいらっしゃると思いますので、今月配当金を受け取った銘柄を紹介したいと思います。

8月の配当銘柄

①BTI:ブリティッシュ・アメリカン・タバコ

受取配当金:17.51ドル

保有数:24株

2021.9.3時点での株価

株価:37.75ドル

年間配当額:

四半期配当額:

配当利回り:

②ユーナム・グループ

受取配当金:27.00ドル

保有数:100株

2021.9.3時点での株価

株価:26.51ドル

年間配当額:1.20ドル

四半期配当額:0.3ドル

配当利回り:4.5%

③アッヴィ

受取配当金:9.34ドル

保有数:10株

2021.9.3時点での株価

株価:112.02ドル

年間配当額:5.20ドル

四半期配当額:1.3ドル

配当利回り:4.6%

④アップル

受取配当金:0.49ドル

保有数:3株

2021.9.3時点での株価

株価:153.65ドル

年間配当額:0.88ドル

四半期配当額:0.22ドル

配当利回り:0.57%

⑤ベライゾン

受取配当金:31.06ドル

保有数:55株

2021.9.3時点での株価

株価:55.29ドル

年間配当額:2.51ドル

四半期配当額:0.6275ドル

配当利回り:4.5%

⑥AT&T

受取配当金:107.47ドル

保有数:250株

2021.9.3時点での株価

株価:27.64ドル

年間配当額:2.08ドル

四半期配当額:0.52ドル

配当利回り:7.6%

⑦JT

受取配当金:5180円

保有数:100株

2021.9.3時点での株価

株価:2158円

年間配当額:130円

前期配当額:65円

配当利回り:6.02%

2021年合計

8月末時点での受取配当金合計をまとめました。

米国株からは1087.28ドルです。日本円に換算すると119600円になります。

米国株のみで10万円達成できたのでとても嬉しいです。

今月の日本株はJTから配当金がありましたので、受取配当金合計は変わって32380円です。

米国株119,600円

日本株32,380円

合計すると151,980円になります。

本当にありがたいです。

合計では15万円を超えました。

これを12か月で割ると、ひと月あたり12655円になります。

12655円あれば毎月家族分の通信費が配当金で支払えます。

FIREに一歩近づけました!

月々の支出を配当金で賄えれば、生活が楽になります。なにより労働時間を減らして、自分のやりたい事に時間を使えるようになれば楽しい人生を過ごせます。

FIREする為、今年も残り4か月です。コツコツ投資していきます。

8月購入銘柄

8月は新規に投資することはしませんでした。

現金余力を増やすためです。

増えた分は9月に使いたいと思っています。

今人気のある米国高配当ETFのQYLDを購入予定です。

まとめ

今月もしっかりと配当金が入金されたので収入が増えました。

会社からの給与以外に収入源があるのは精神的にも良いです。

毎月の配当金入金メールに心を躍らせ、受け取った配当金は再投資に使う。

このルーティーンを毎月淡々と行っていくことで、受取配当金額が自然と増加します。

今から高配当株式投資を始めようと思っている方でも遅くはありません。

毎月コツコツ積み立てることにより、資金は大きくなり配当金も増加するからです。

毎月3万円を投資することができれば、1年後には36万円です。それを5%で運用すれば18000円の配当金がもらえます。

18000円あれば通信費や水道代が支払えます。

18000円の為に36万円を投資したくないと思うかもしれません。

私もそうですが、初めたときは誰でも受取配当金は少ないんです。

毎月コツコツ投資の勉強をしたり、資金を貯めて、5%で運用し、運用利益は再投資にまわす。

これを繰り返すことで毎月平均2万円の配当金を達成することができました。

高配当株投資はいつ始めても大丈夫です。

今は株高だとか、暴落が来た時に割安な株を買うんだとか、いろいろ考え方はあるとおもいます。

でも、高配当株は成熟企業が多いため、GAFAのような成長が見込めない分、利益を配当金で株主に還元するところが多いんです。

そのおかげで株価も割安に放置されていることが多いです。

なので始めるタイミングはいつでも大丈夫なのです。

高配当株投資で参考になる書籍もたくさんあるので、よければ読んでみて下さい。

 

以上参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました!!!

おススメ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました