高配当株。みずほリース8425 配当利4.14% みずほリースから配当金をいただきました。

高配当銘柄

みずほリースから配当金をいただきました。

今回の期末配当では1株55円の配当金が株主に還元されています。

私は100株保有していますので5500円をもらうことができたんです。

配当金には

 

実際にもらった配当金

実際にもらった配当金です。

配当金は楽天証券口座に入金されました。

みずほリースは子供のジュニアNISA口座で保有していますので、非課税でまるまる配当金がもらえます。

本来であれば配当金に20.315%の税金がかかります。1,117円は税金でもっていかれて税引き後の4,383円が手元に残る金額になるはずでした。1,117円も税金で取られていたら、再投資にまわす金額も減ってしまい、元本を大きくすることに時間がかかるので配当金が増えにくいんです。

なので非課税制度を使わない手はないですね。

ジュニアNISAの新規口座開設は2023年までです。買い付けも2023年までなので投資枠は80万円×2年=160万円 ありますので、お子さんがいる方はぜひ証券口座経由で口座開設して利用してください。非課税の恩恵を受けて資産を拡大していきましょう。

参考記事もありますのでぜひ一読してみて下さい。

 

はじめてのNISA&iDeCo [ 頼藤 太希 ]

価格:1,320円
(2022/6/29 09:48時点)
感想(8件)

株価、配当利回り

株価:3115円

1株配当金:130円

配当利回り:4.17%

株価は3115円なので100株単位で購入する場合は約31万円が必要資金になります。

配当利回りは4%以上もあるので高配当ですね。

いくら高配当だからと言ってもいきなり31万円を投資するには金額が大きいし、損したらと思うと少し恐いですよね。

そういう方には1株単位から投資ができるネオモバイル証券がおススメです。ネオモバでは高配当銘柄や日本の優良企業に1株から投資ができます。月220円の手数料がかかりますが、Tポイントが200ポイントもらえますので気になりません。

実際に私もネオモバイル証券を利用して高配当銘柄を少額ずつ購入しています。ネオモバ投資を始めて約1年ほどたちましたが、毎月1~2万円ほどを入金してコツコツ積み立てて総額26万円ほどまで高配当株を買うことができました。

少額から投資を始めることができるのでネオモバはおすすめです。

 

 

直近5年増配率

みずほリースは10期連続で増配している、株主還元をしてくれる優良企業です。

どのくらい増配してくれているのか直近5年の増配率を確認しておきましょう。

2023年3月期:130円(前年比18.1%増)

2022年3月期:110円(前年比19.5%増)

2021年3月期:92円(前年比12.1%増)

2020年3月期:82円(前年比5.1%増)

2019年3月期:78円(前年比11.4%増)

直近5年平均増配率13.24%

直近5年平均増配率が13%と良い水準ですね。増配が続けば配当金は増えます。投資した金額が変わらないのに配当金額が増えて利回りも上がるしいい事だらけです。なので投資する時は株価や配当利回りばかりに目を奪われずに、増配率も確認しなければなりません。

連続増配をしている企業は業績が安定している企業が多いです。配当は利益がないと出せません。なので配当金を連続で増加させていて、増配率も高い企業を選択するとなるとおのずと業績安定企業が候補に挙がってきます。

かならずしも業績安定=連続増配とは限りませんが、銘柄選択術の1つの物差しにはなるでしょう。

平均増配率が5年続いたら配当金はいくらになる??

直近5年平均の増配率が13.24%ということが分かりましたので、もしも5年連続で13.24%の増配率が続いたら配当金はいくらになるかシミュレーションしたみました。

結果は2028年には1株配当金額が242円まで上昇しています。23年の130円より112円も多いです。

株価3115円で購入していたとすると配当利回りは7.6%です。

現在の利回り4.17%から7.6%まで大幅にアップすることが分かりました。

これが連続増配の力ですよね。驚愕の結果です。

しかも最初に投資してから追加投資無しで利回りがあがるだけなんで、資金も必要ありません。

連続増配企業に投資しない手はないですよね。

とはいっても、配当金をだすには原子が必要だからそれがないとやばいんでしょ。と思う方もいると思いますので、配当性向を見てみましょう。

増配は続きそうか?気になる配当性向

*みずほリースホームページ参照

23年の配当性向は24.2%とまだまだ余力はありそうです。

配当性向が何%まで上がるかは分かりませんが、仮に50%まで上げてくれるのであれば今の配当金額は倍になります。

長期保有しながら気長にみるしかないですね。

以上参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました。

あわせて読みたい記事

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた! [ 長期株式投資 ]

価格:1,650円
(2022/6/29 10:31時点)
感想(15件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました