【運用状況】高配当米国株5月の実績

ポートフォリオ

こんにちは。

さとうきびです。

今年2021年5月時点での受取配当金を紹介します。

今回は米国株のみからの配当実績です。

よろしくお願いします。

5月分

5月11日時点での配当金は223.33ドルです。

現在の為替レート1ドル=108.8円で計算すると24,298円です。

ありがとうございます!!

このくらいの金額があれば毎月の光熱費と通信費がまかなえたり、月々の固定費に使ったり、外食に使ったり、衣類、消耗品など選択肢が広がります。やはり配当金は生活を豊かにしてくれます。

私の場合は再投資にまわすので、これからも配当金を増加させていきたいと考えています。

配当金を頂いた銘柄はこちらです。

人気高配当株でおなじみの、アルトリアグループ・ベライゾン・AT&Tですね。

私は特定口座、一般口座、NISA口座で保有しています。

基本的にはNISA口座で非課税のメリットを受けながら、NISA口座の年間購入枠120万を超えたら特定口座で購入するようにしています。今年も残り枠が約30万円ほどになっています。年が変わってから早めに枠を使い切ることで非課税のメリットをなるべく長期間受けられるようにしています。

今日時点での3社の株価、配当利回りはこんな感じです。

アルトリアグループ

株価50.68ドル

配当利回り6.88%

ベライゾン

株価59.52ドル

配当利回り4.27%

AT&T

株価32.63ドル

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

配当利回り6.46%

3社ともに参入障壁の高い高収益企業です。

保有していも安心できます。

今年の合計配当金

今年保有する米国株からの受取配当金は合計で609.99ドルです。

日本円にすると66259円です。

まだまだですね。

FIREするためには月10万以上ないと厳しいです。

とはいえ確実に受取配当金は増加していますので、めげずに追加投資していきます。

こんな感じです。

2020年からの計算で、今月で合計10万円を超えたところです。右肩上がりのグラフを作ることによって可視化されモチベーションがあがります。

右肩上がりのグラフで可視化できることはおススメです。ぜひやってみたください。

これからも月の給料から投資して、コツコツ買い増していけば受取配当金は右肩上がりになりますのでFIRE目指して頑張りたいと思います。

以上、参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました