【XOM:エクソンモービル】誰でも買える高配当米国株エクソンモービルを買おう!!

こんにちは!

さとうきびです。

今回は石油大手で長年配当を出し続けている世界的米国企業の

エクソンモービルを紹介していきたいと思います。

なんといっても高配当が魅力的ですよね。

現時点でも6%以上の配当利回りがあり、高配当銘柄の指標でもある利回り3.5%以上を

軽く超えています!!

コロナショックで株価が31ドル付近まで下落して低迷していた時期は、利回り10%以上まで上がっていたなんて期間もありました。

高配当株投資家の方をはじめ、投資するには絶好のチャンスですよね。

現在ではコロナ後の活動再開による石油需要の回復予想や、原油高の影響もあり株価が上昇した為、利回りは6%ほどに落ち着いています。

とはいえまだまだ高配当ですよね。

これからも買い増ししていきたいですね。

それではよろしくお願いします。

エクソンモービルについて

まずエクソンモービルがどんな企業なのかですけど

簡単に言うとエネルギー最大手です。

石油の発掘から精製まで手掛けるメガエネルギー企業で、

「自分で石油掘って、ガソリンにして売ってまーす!」みたいな

私はそう思ってますww

その他石油製品の製造、輸送、販売を手広く営んでいるイメージです。

株価

直近1年の株価推移です。楽天証券参照です。

上値が62ドル下値が31ドルと値幅は大きいですね。

10月の安値から3月の高値までは100%上昇しています。

現時点では55ドル付近で利回り6%以上あるので

資金を投入しやすい株価だと思います。

私も少しですが買い増し予定です。

配当利回り

配当利回りは2021/4/12時点で6.21%あります。

年間の配当額は一株当たり3.48ドル(約380円)です。

四半期ごとは0.87ドル(約95円)です。

高配当株の基準でもある3.5%以上ありS&P500の配当利回りも上回っています。

今後の業績が気になりますがまだまだ石油の需要は続くと考えられますので

個人的にはまだまだ買い増しして長期保有する考えです。

業績

業績をみると売上高は毎年増加の右肩上がりとは言えません。

2020年はコロナの影響もあってか減収減益で赤字に転落しています。

EPSに対してDPSが上回るなどたこ足配当が近年続いていることから

今後配当への影響が懸念されますね。

減配の可能性もあるので業績については今後要チェックです。

とはいえエネルギー最大手企業ですからこれからの巻き返しに期待して長期保有

したいです。

増配を断念

2002年以降18年続いた連続増配を断念。

これはショックなできごとですが、コロナ禍の原油需要の減少等を考えると

やはり業績悪化は避けられなかったということですね。

しかし同業のロイヤルダッチシェルは増配するなどのニュースもあり

エクソンモービルをにも期待したいです。

エクソンモービルはコスト削減人員整理などに着手していると発表もありましたし、

今後の収益改善に期待したいです。

どこで買えるの

楽天証券で購入できます!

楽天証券は手数料も安いですし、株価、業績も見やすく同業他社との比較もしやすいので非常に便利なネット証券です。

日本円だけでも米国の株が購入可能です。為替手数料はかかりますが自分で変える手間がいらないので便利です。

個別株、ETFへの投資も手軽にできます。

楽天証券を使って米国高配当株に投資しましょう!!!

まとめ

エクソンモービルはコロナパンデミックの影響をモロに受け、石油の需要減少による業績の悪化、連続増配の断念など暗いニュースが続きました。

しかし人員整理やコストカットによる収益改善、石油の需要回復が追い風になり業績が今後回復していくことが予想されます。

そうなればまた増配されるのではないかと思われます。

株価が下落している時こそ投資のチャンスです。今後業績回復で増配されればさらに持ち株の利回りもあがります。

私も少しずつ買い増しします。

現在は71株保有していますが、もっと増やしていきます。

以上参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました