高配当株KDDI配当利回り3.5%!連続増配は何年連続??

高配当銘柄

こんにちは。さとうきびです。

今回は高配当銘柄のKDDIについてです。

KDDIなんと20年連続で増配しています!!

この記事はKDDIに投資を考えている人に役立つ情報が入っています。

株価、株主優待、配当利回りなどについて調べて簡単にまとめました。

それではよろしくお願いします。

KDDIの株価、配当利回り

株価:3428円

1株当たりの配当:120円

配当利回り3.5%

株価は3428円です。100株投資するには342,800円の資金が必要になります。

一括で出すには資金が多く感じます。

ネオモバイル証券などの1株ずつ買える少額投資口座を使って買い集めたいです。

とりあえず100株が目標になりますね。

配当利回り3.5%はあるので高配当銘柄です。

さとうきびの高配当投資は配当利回り3.5%以上ある銘柄なので投資対象に当てはまります。

業績

直近5年の売り上げ利益などを簡単にまとめました。

売上

まず売り上げがでかいです。

5兆円以上の売り上げが出せる企業は国内でも中々ありませんよね。

営業利益、経常利益も1兆円を超えています。

利益率の高さがうかがえます。

同業のNTTやソフトバンクも営業利益率が高い企業です。

やはり通信事業は利益がおおきいですね。

配当

配当金は1株あたり120円です。

2017年の85円から35円増配されていますね。

配当も毎年増配していますし、利回りも3.5%以上あるので投資対象銘柄に当てはまります。

配当性向

KDDIの1株当たりの利益は284円で、1株当たりの配当金は120円です。

EPS:284円、DPS:120円

よって配当性向は42.2%になります。

配当性向の計算式:DPS÷EPS=配当性向

簡単ですね。

今のところ配当性向には余力はありますね。

減配の心配はなさそうですし、むしろ増配する余裕がありますね。

増配余力がある企業には投資する上で安心感がありますね。

20期の配当推移

20期分をまとめました。

表を見るとしっかり20期連続で増配されているのが分かります。

配当金額は20年でなんと60倍に爆上げされています。

すごいですよね。あの時投資していれば。。。。

今後も増配が続くと想定すれば少しでも早く投資したいと感じました。

60倍はないとしても今後の売り上げや1株当たりの利益が増加していけば、今の年間配当額の2倍位は期待してもいいですよね。

考えるだけでも楽しくなります。

まとめ

①売上が莫大で営業利益率が高い

②配当も3.5%以上あり高配当銘柄に該当

③20期連続で増配している

売上がたくさんあるということはそれだけサービスが多くの人に利用されていると考えられます。通信事業は生活インフラですので、国民ほぼ全員が利用しています。不景気でも通信端末の使用をやめることはほとんど考えられません。不景気に強いビジネスモデルだということが分かります。

さらに配当利回りが3.5%以上3.5%以上ありますので、ポートフォリオにいれて活躍してほしいです。充分に期待が持てます。

20期連続で増配した実績があるので今後も増配に期待が持てます。配当性向が42%とで50%以下で増配余力もあります。

私はネオモバイル証券でKDDIを少しずつ買っています。100株目指してコツコツ買い増しを継続していきたいです。今後も増収増益を続けていってほしいですね。

以上参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました