高配当株【BTI】ブリティッシュ・アメリカン・タバコ配当利回り7.66% 21年連続増配!!!

高配当銘柄

こんにちは。

さとうきびです。

今回は21年連続増配の高配当銘柄ブリティッシュ・アメリカン・タバコについてです。

2021/5/6時点での株価は38.33ドルで配当利回りは驚愕の7.66%と、かなり高利回りになっています。

株価も38.33ドルで購入しやすい価格になっているので、今すぐポートフォリオに組み込みたいですね。

実際のところ業績や今後の見通しなどどうなるか気になるので、本当に購入するべきなのか業績や配当実績など調べてみました。

それではよろしくお願いします。

配当実績

ブリティッシュ・アメリカン・タバコは今まで21年連続増配しています。

連続して増配する企業は株主に対しても利益を還元するという意識をもって経営をしているということが分かります。高配当株投資をする際は、株主に対して配当金をしっかり出して利益を還元している企業なのかどうかが見極める1つのポイントになります。

連続増配記録を25年連続の大台に乗せることができれば配当貴族銘柄になりますね。頑張ってほしいです。

2016年の年間配当額は1株あたり1.77ポンドで、2020年の年間配当額は1株あたり2.00ポンドと、ここ5年間でもプラス0.23ポンドと配当額はしっかりと増加しています。

実績を見ても充分に投資して良いと感じますね。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコについて

ブリティッシュ・アメリカン・タバコはたばこを世界的に販売する企業です。

日本でもCOOL、ラッキーストライク、ケントなどなじみのある銘柄を販売しています。

電子タバコではglo(グロー)でおなじみですね。

 

タバコの原料は紙と葉っぱなので、原価率はかなり低いです。

新しく工場を建設するなどの設備投資などもほとんど無く経費もあまりかかりません。

タバコ業界の利益率は20%を超えていて他の業界と比較してもかなりの高水準です。

タバコ産業は儲けやすい業界ですね。

ADR銘柄

ブリティッシュ・アメリカン・タバコは米国で上場していますがイギリスの会社です。

イギリスは配当金に税金がかからない国なので、配当金を受け取るときは日本の税金20.315%だけが課税されます。

簡単に言うと二重課税されません。

つまり最高です。

さらにNISA口座で購入すれば日本の税金20.315%がかかりません。

最高です。

私も購入します。

株価

楽天証券参照

直近3か月の株価推移です。

35~41ドルの間をヨコヨコ動いている感じなので買うならチャンスではないかと感じます。

本日2021/5/6時点では38ドルなので手頃な価格ですよね。

割安な時期からコツコツ積み立てることで高配当を受け取ることができます。

とりあえず10株購入したいです。

業績:増収増益

楽天証券参照

売り上げも2016年の14130百万ポンドから2020年の25776百万ポンドと伸びていますし、利益も伸びていますね。増収増益傾向が続いています。

2020年は配当性向72%と高めですが利益が増えているのでまだまだ余力はあると思います。

今後も売り上げ、利益ともに伸ばしてほしいですね。

 

今後の見通し

現在健康志向の元、禁煙ブームが続いています。

日本でも先進国でもタバコを吸う人が減少傾向です。日本にいれば分かりますよね。

数年前までは駅のホームに喫煙所が設置されていて、飲食店では喫煙席が多くありました。今では分煙、禁煙が進行し街中でも喫煙所を見かけなくなりました。

日本国内ではタバコの販売本数は減少しており、値上げで収益を増加させています。

しかし、世界的に見ると発展途上国の地域では人口増加にともなる成長で可処分所得の上昇による消費拡大が見込まれていることから、タバコの販売数は、まだまだほぼ確実に増加するといわれています。

世界的大手タバコメーカーであるブリティッシュ・アメリカン・タバコはまだまだ伸びる地域にシフトし売り上げを拡大させています。

今後も増収増益は見込めそうですね。

まとめ

①増収増益で配当金も連続増配中!!

②株価も割安で購入しやすい!!!

③伸びる地域にシフトしていて販売本数も拡大の可能性大!!!

これからも増収増益が続く限り配当金も増えていくと考えられます。

なのでアルトリアグループ、フィリップモリス、日本たばこ産業と並べてポートフォリオに組み込みたいですね。

ポートフォリオがヤニくさくなりそうです。

たばこは依存性があり一度吸い始めるとなかなかやめることができません。

毎月一定額消費されます。

吸う側になるか、たばこ株を買う側になるかで資産の増加率が変わりそうです。

コツコツ買い増ししていきましょう!!

 

以上、参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました