XOMエクソンモービルに2年前に投資して結果どうなった?

ポートフォリオ

エクソンモービルに投資をして2年がたちました。

この2年間はコロナショックからの回復期でもあったので株価上昇による含み益がすごいことになりました。投資して良かったし長期保有しといて本当に良かったです。実際に投資した額から68万円ほど含み益があるので投資が成功したなと日々感じています。

そのうえで売却しようか、配当金をもらい続けようか新たな悩みもでてきました。

私以外でもエクソンモービルの含み益が多くて売ろうか迷っているという方や、配当金をもらうために投資をしていようか迷っている方もいると思います。

この記事を読んでどうしようか考えてもらえれば幸いです。

今回はエクソンモービル実際に投資をしてみて資産額がどの程度になったのか今回は公開したいと思います。

よろしくお願いします。

エクソンモービルに投資した結果

時価評価額:1,042,750円

評価損益:684,632円

投資金額:358,112円

評価損益率:191.17%

エクソンモービルに約36万円投資した結果、現在の資産額は104万円まで増加しました。約3倍です。投資したときは配当金目当てで投資をしたんですが、株価が3倍まで上昇するとは考えもしませんでした

含み益は68万円です。自分的にはありえないくらい上昇しています。今までは配当ねらいで保有していましたが、このくらい含み益があれば売却しても良いかと思います。

なぜなら投資金額に対しての配当金を考えても22年分の配当金相当の含み益があるからです。22年分の配当金相当額を2年間で回収できたと考えれば利益確定をして他の高配当銘柄に乗り換えても良い気がしますね。

とりあえず今のところはもう少し様子を見てどうするか判断したいのでホールドします。

今までもらった配当金

これまで四半期ごとの配当金を7回もらいました。

合計金額は361.54ドルです。

ドルベースでの投資金額は3389.6ドルなので10%以上は回収できたかなと思います。

保有株数は76株です。100株保有を目指して買い増したいところですが、株価があがってしまっているために手が出せません。買い増しする場合も様子見ですね。

現在の株価・配当利回り

株価102.33ドル

1株配当3.52ドル

配当利回り3.37%

現在の株価は102ドルと、とても好調です。2020年代の安値でもある35ドル近辺から約3倍近くまで上昇しています。2020年当時はコロナショックによる景気低迷で、原油の需要減が予想されてエネルギー会社の株価が暴落していました。ところが今年は一変して世界情勢も要因となり、原油価格が上昇しています。その結果エネルギー関連企業の業績には追い風となって株価上昇につながっているわけです。

私も2年前に少額ではありますがエクソンモービルの株に投資できたことが幸いでした。優良企業の暴落時こそ大チャンスです。稲妻が光る瞬間に投資をすることでリターンを増大させることができるとはよく言いますが、まさにその通りでした。

今後もこの経験を活かして優良企業が暴落した際は恐れず投資していきたいです。

そんなことよりいったいいくら投資したんだよ。。

 

と気になる方もいると思いますので公開したいと思います。

エクソンモービルへの投資金額

投資合計金額は358112円です。

振り返ってみると40ドル台で多く投資できたことが功を奏しました。33ドルでもっと買い増ししたかったです。

とはいえ、2021年5月を最後に追加投資はしていません。株価が上昇しすぎててがだせなくなったからです。さらに今年に入ってからは1ドル134円まで円安になるなど米国への投資資金が2年前より30%近く増えたことであまり買えていません。

今後の戦略としましては、1ドル110円台になるまでは様子見といったところです。配当金をもらいながら気長に保有したいと思います。

まとめ

約2年前にエクソンモービルの株価は30ドル台まで下落。配当利回り10%まで上昇したりして『爆損モービル』などと揶揄されていたことも記憶に新しいです。

今では配当利回り3%台になるまで株価が上昇しています。長期保有することで配当と値上がり益の両方を獲得できています。(含み益ですが)まさかこうなるとは思いもしませんでしたが、願望はありました。実際にそうなってみると売却しようかどうか悩ましいところです。

とはいえ、配当金が続く限りは長期保有で配当金を再投資して金の卵を増やしていきたいですね。高配当株投資は買ってから保有する期間が長ければ長いほど受取配当金が積みあがっていきます。確定利益なので減ることはほぼありません。右肩上がりに積みあがっていくさまを見るのは精神的にもよいもので、もっと増やそうと考えたりするものです。

エクソンモービルからも今まで361ドルの配当金をもらっていますし、その配当金も再投資しています。今後も配当金は追加投資、増配実施で右肩上がりに増えていく事が予想されます。

今後も長期投資で時間をかけて株価の成長や配当金の積み上げを続けたいと思います。

以上参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました。

合わせて読みたい記事

株式投資を始めたい方には高配当株投資がおすすめです。配当金狙いで投資を始めると株価の上下で一喜一憂しなくてすむからです。心穏やかに投資が続けられます。

投資資金が無いよという方には、楽天証券で米国株やネオモバイル証券などで日本株高配当銘柄投資から始めてみることがおススメですね。米国株もネオモバイル証券も1株単位で購入できます。つまり少額から始められるので投資資金が少なくてすみます。

知識を付けるための書籍もあるので一度読んでみるのもいいかもしれません。

 

 

バカでも稼げる「米国株」高配当投資 [ バフェット太郎 ]

価格:1,650円
(2022/6/10 14:31時点)
感想(51件)



コメント

タイトルとURLをコピーしました