こんにちは。
さとうきびです。
今回は高配当米国株のひとつでもある
AT&Tを紹介したいと思います。
AT&Tの配当利回りは6.7%以上あり
35年間も増配してきた企業になります。
業績も2019までは安定していた高収益企業です。
2020は少し業績が良くなかった所もありますが
今後回復していくことが予想されるので
増配を期待して保有したい銘柄だと思います。
それではよろしくお願いします。
AT&Tについて
AT&Tはアメリカの通信大手企業です。
携帯、スマホの情報通信事業を行っています。
ベライゾンと争う携帯会社の超大手といったイメージです。
近年は通信事業以外の事業にも裾野を広げていて、
2016年にタイムワーナー社を買収し通信事業以外のメディア事業に
参入するなど事業の多角化を進めています。
しかし、巨額な買収費用がAT&Tの業績を悪化させるなど
買収した事業がまだまだ軌道に乗っていないようにみえます。
成功すればまだまだ成長が続き増配や株価の上昇などの期待ができますので、
今後も少しずつ買い増しをして保有したい銘柄です。
株価
直近3か月の株価の推移です。
上値が約31ドル下値が28ドルと値幅は少ないです。
上昇でも下落でもなくヨコヨコですね。
高配当投資をするには資金を投入しやすい株価だと思います。
私も少しですが買い増し予定です。
配当利回り
配当利回りは2021/4/7時点で6.77%です。
年間の1株当たりの配当金は2.08ドルですね。
配当利回りが3.5%以上あるので高配当銘柄の基準も満たしています。
さらにS&P500の配当利回りも上回っています。
業績の成長があまり見込めないという観点から株価が
やや低いため、配当利回りが高めになっている印象はぬぐえませんが、
個人的には無配になる可能性は低いと考えているので
まだ売却は考えていません。
長期保有する考えです。
権利落ち日
一番近い権利落ち日は2021/4/8になります。
そして配当金がもらえるのは5月です。
AT&Tは年4回配当金をだしていて、もらえる月は2月5月8月11月となっています。
四半期ごとです。
日本株の半年に1度の配当金と比べると受け取れるスピード感が違いますね。
とても早く感じます。
モチベーションも上がりますね。
業績
業績をみると売り上げは毎年増加の右肩上がりとは言えませんが、
毎年莫大な利益が入っているのが分かります。
2020の利益は赤字ですが2019までの最終利益をみると
約1.5兆円を毎年稼いでいます。
ただ一株当たりの利益(EPS)に対して一株当たりの配当金(DPS)が
2017年と2019年はDPSが上回っています。たこ足配当になっていますね。
利益以上に配当金を出していることになります。
連続増配を期待したいところですが、この業績だと増配どころか
減配の可能性もありそうな気もしないでもないので、業績については
今後要チェックですね。
購入できる証券口座
楽天証券で購入できます!
楽天証券は手数料も安いですし、株価、業績、同業種他者との比較も
しやすいので非常に便利なネット証券です。
米国株なのに日本円を入金していれば買えます。
自分でドルを用意する必要はありません。
もちろん為替手数料はかかりますが、配当金等を長期でもらい
続ければ余裕で元がとれるレベルです。
楽天証券を使って米国株に投資をしましょう!!
まとめ
AT&Tは高配当ではあるが近年の巨額買収費用が
経営を圧迫していて配当に影響があるかもしれないということ。
しかし、通信事業は安定していて毎月莫大なキャッシュフローが
見込めます。今後このキャッシュを使って成長していくかを、
四半期ごとの配当金をもらいながらみまもりたいです。
これからもAT&Tを少しずつ買い増しして受け取り配当金を増やして
複利の効果を使い資産を増加させて行きましょう!!!
以上参考になれば嬉しいです。
また投稿します。
ありがとうございました!!!
コメント