9月にもらった配当金をまとめました。他の投資家はどれくらい配当金をもらっているのか?どんな銘柄に投資しているのか?

高配当銘柄

高配当株式投資を始めて配当金をもらえるようになったけど、自分以外の投資家がどの程度の配当金をもらっているか気になる。

それでは、さとうきびの高配当投資の運用報告を見てみましょう。

2021年9月末時点での高配当株投資の運用成績を報告したいと思います。

月々平均2万円の配当金を達成していますので、同じくらいの資産規模の方やこれから高配当投資を初めて、どのような銘柄に投資すれば良いかなど、毎月配当金をもらいたい人に参考になるようにまとめました。

それではよろしくお願いします。

このブログを書くさとうきびは月々の受取配当金が平均2万円以上を達成している株式投資が大好きな会社員です。運用資金は780万程度で、毎月の給料から5万円以上を証券口座に入金してコツコツ高配当銘柄に投資をしています。月10万円以上の配当金を受け取ることが目標にしていて、その為の銘柄選択術や入金力アップの為日々勉強して行動しています。当ブログでは保有銘柄や運用実績、高配当銘柄を紹介しています。

9月は米国株からのみ配当金を頂きました。

日本株からの配当金はありません。

米国株は税引き後89.26ドルです。

日本円に換算すると9818円になります。

月平均2万円の配当金を受け取っていると言っておいて、

1万円に届いてないじゃないか!

そうなんです。

今月は1万円に届きませんでした。

私のポートフォリオの中でも保有銘柄数が少ない月の配当金だからです。

実際に3月,6月,9月,12月は受取配当金が多くありません。

今後はこのあたりも買い増しして、配当金を増加させたいところです。

とはいえ、

毎月配当金をもらえる瞬間は嬉しいものです。

9818円もあればスマホ代やネット代は支払うことができます。

何より、投資した結果が配当金という形で確認できて

成功したと感じることができます。

配当金をもらうと、達成感もあり自己肯定感が増すので

精神的にも良いです。モチベーションがあがります。

本当にありがたいです。

9月に受け取った高配当株の銘柄

①エクソンモービルからの配当金

受取配当金:59.61ドル

保有株数:76株

2021.10.2時点での株価

株価:60.93ドル

年間配当金:3.48ドル

配当利回り:5.9%

②VYMからの分配金

受取配当金:5.40ドル

保有株数:10株

2021.10.2時点での株価

株価:104.61ドル

直近分配金:0.7488ドル

配当利回り:2.8%

③SPYDからの分配金

受取配当金:24.35ドル

保有株数:70株

2021.10.2時点での株価

株価:39.73ドル

直近分配金:0.3865ドル

配当利回り:5%

2021年の受取配当金合計

9月末時点での受取配当金合計をまとめました。

米国株からは1176.55ドルです。

日本円に換算すると129420円になります。

日本株からの配当金はなかったので0円です。

合計すると161801円になりました。

これを12か月で割ると、ひと月あたり13483円になります。

配当金が13483円あれば毎月家族分の通信費が払えます。

支払いの一部を配当金で払えると思うとFIREに一歩近づけた気がしてきます。

モチベーションも上がります。

月々の支出を配当金で賄えれば、生活が楽になります。なにより労働時間を減らして、自分のやりたい事に時間を使えるようになれば楽しい人生を過ごせます。

FIREする為、今年も残り3か月です。コツコツ投資していきます。

9月購入銘柄

9月は高配当ETFのQYLDを97株購入しました。

QYLDは毎月配当金を出してくれるので、それが魅力的に感じたので購入してしまいました。

投資額は約246000円でした。

銘柄入れ替えを行ったので、投資額が毎月の入金額以上になりました。

平均取得額23.08ドルです。

現在の株価が22.15ドルなので、約8500円の含み損が発生しています。

長期的に見れば含み損の発生は不可避なので気にせず保有しながら買い増したいです。

まとめ

9月は配当金合計額が1万円に届かず残念でしたが、

毎月配当金がもらえることに感謝して再投資にまわしたいと思います。

9月もそうですが3月、6月、9月、12月は配当金が少なくなるので

この期間の配当金がもう少し増えるように銘柄を考えたいですね。

今のところはQYLDを買い増しする公算が大きいです。

以上参考になればうれしいです。

また投稿します。

ありがとうございました!!!

高配当株投資の知識が学べる書籍

 

高配当株投資に訳立つおすすめの良書です。

 

銘柄選びどうすればよいんだろうか、

他の投資家の方はどんな銘柄を保有しているのか

気になる悩みが解決できます。

私はkindleでiPhoneの読み上げ機能を使って通勤中に耳から読書をやっています。

耳からラジオ感覚で聞けるので毎日楽々読書ができます。

ホントに聞き流すだけで、株式投資の知識がインプットできるので便利です。

良かったら試してみて下さい。

おススメの記事

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました