5月権利確定・株主優待・キャンドゥ 

株主優待

こんにちは。さとうきびです。

5月権利確定の株主優待銘柄の1つで、人気のあるキャンドゥです。

100円で人を感動させる。何でも揃う便利なお店で日常生活の一部を支えられています。もはや生活インフラの一つですね。

権利確定日や、配当金、優待利回りを紹介しようと思います。

それではよろしくお願いします。

優待内容

店舗で使用できる優待券。

1枚100円から使用できるのでとても使いやすいです。

100株保有していれば2000円相当分はもらえます。

次に300株保有で4000円相当もらえ500株で6000円相当になります。

最大1000株で10000円相当です。

まずは100株から保有するのもありですね。

 

株価・優待利回り

優待利回りは0.95%と低めです。

配当金は年間17円で、配当利回りは0.81%とこちらも低めとなっています。

配当利回り+優待利回りでも1.76%とそこまで高くはないですね。

株主優待を享受するには最低100株保有なので最低取得金額は21万円になります。

権利確定月・優待がもらえる時期

権利確定月は5月で、権利付最終日は5/27です。

優待をもらえる時期は8月末で、年に1回のみとなっています。

補足

権利付最終日5/27(株を保有していなければならない日)

権利落ち日5/28(株を売却しても良い日)

 

キャンドゥの売り上げ・店舗数

直近7年間の売り上げデータです。

毎年売上高は増加しているのが分かります。

売り上げが増加しているので優待券が廃止される可能性は低そうですね。

キャンドゥのホームページで確認したところ店舗数は2021/4時点で1123店でした。

海外フランチャイズはモンゴルやタイで展開しています。

今後も店舗・売り上げ増加に期待したいですね。

まとめ

①優待券が使いやすい

②配当利回りは低め

③売上高は年々増加傾向

店舗を利用する方にとって優待券の使いやすさが一番ですね。

利回りは低めですが、長期保有することで優待と配当の利益を享受することができます。

売上も増加傾向で今後も店舗数拡大に期待できる。

できれば優待も拡充してほしいですね。

以上、参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました