SPYDから配当金を頂きました。SPYDに投資して1年たった結果どうなった?実際に配当金はいくら?配当りまわりはどのくらい?

高配当銘柄

SPYDに投資を初めて1年がたちました。

約1年前にSPYDを保有し始めてから3か月に1度、しっかりと配当金がもらえています。

2021年9月25日にも通算5度目の配当金が無事に入金されました。

本当にありがとうございます。

これからSPYDの購入を考えている方や、すでに保有している方、

自分以外の人はどのくらいSPYDを保有して、

どのくらい配当金をもらっているか気になる方もいると思いますので、

今回はリアルな結果をお伝えしたいと思います。

それではよろしくお願いします。

直近の配当金は1株当たり0.38658ドル

2021.9.25に入金された配当金は1株当たり0.38658ドルでした。

私は70株をNISA口座で保有しているので

税引き後24.35ドルの配当金を頂きました。

NISA口座で保有すると日本での税金分20%がかからず

米国の税金が10%だけがかかるようになっています。

手取り額は90%です。

投資額

SPYDへの投資金額ですが、

日本円で約275000円です

平均取得金額:35.8065ドル(3938円)

保有株数:70株

投資額:2506ドル(約275000円)

配当利回りはどのくらい?

今回の1株あたりの配当金は0.38658ドルでした。

この金額が年4回もらえるとすると

合計1.54632ドルになります。

平均取得金額の35.8065ドルで割って配当利回りを計算してみると

4.3%になりました。

充分に高配当ですね。

ちなみに現在のSPYDの株価39.41ドルで計算すると

3.9%になりました。

やはり高配当銘柄ですね。

まだまだ投資して、保有株数を増やしたいところです。

過去5回分の配当金

こんな感じです。

1年前に30株から投資を初めて、

現在は70株まで保有数を増やすことができました。

コツコツ買っといてよかったです。

1番初めに配当金をもらったときは

コロナショック後ということもあって、

減配が発表されたりして

もらえた配当金は7.12ドルでした。

当時はかなり少なく感じし、失敗したかなと考えたことを覚えています。

とはいえ、長期保有を継続し買い増すことで

受取配当金を増やすことができました。

できれば増配を繰り返して欲しいところですが、なかなかむずかしそうです。

コロナショックなど景気によって減配されやすい側面もあるため

連続増配はあまり期待しないほうが良さそうです。

とはいえ、配当利回りは高いので

長期保有を続けてトータルの配当金をたくさんもらっていきたです。

5回分の配当金合計

1年前からもらい始めた配当金の合計金額も右肩上がりに積み上がり

合計90.15ドルまで増えてきました。

シンプルにうれしいです。

合計金額は確実に増加するので

結果を見るたびにとても嬉しく思うし

モチベーションもあがります。

証券会社の口座を確認すれば結果がひと目で分かります。

投資金額2506ドルからしたら

受取合計90.15ドルは3.5%程度で

回収するのはまだまだ先の話になりそうです。

とはいえ、定期的に配当金は入金されますので

再投資にまわして受取配当金額を少しずつ増やしたいところです。

まとめ

SPYDに投資して1年たった結果、

90,15ドルの配当金をもらうことができました。

投資金額は約275000円ですが、予想配当利回りは4.3%で

高配当を維持できそうです。

期待していた配当金も毎回確実に入金されています。

今後も売却することなく長期保有を継続します。

以上参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました!!

 

おすすめ記事

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました