【XOM】エクソンモービルから配当金。エクソンモービルから月平均1万円の配当金を得るための必要資金はいくらひつようか? 

高配当銘柄

エクソンモービルから配当金をいただきました。

ありがとうございます。

毎度のことですが、配当金の入金通知を受け取るだけでテンションが上がります(^_^)

配当金額は税引き後60ドルでした。

1ドル=130円で換算すると、8100円になります。

円安の恩恵を享受できることに投資を継続して良かったとしみじみ思います。

とはいえ、月平均で1万円以上は配当金は欲しいところですよね。

1万円あれば通信費水道費などの固定費はまかなえますし、外食費などのにも使えて暮らしが豊かになりますよね。

私は今のところ月平均3万円以上の配当金をいただいています。いろんな銘柄に毎月投資を実行して得た結果ですしこれからもずっと続けていこうと考えています。

今回はエクソンモービルから今まで頂いた配当金を紹介しながら、月平均1万円の配当金をもらうにはいくら必要なのか計算してみました。

よろしくお願いします。

エクソンモービルからの受取配当金

エクソンモービルから配当金です。

税引き後60ドルですね。日本円に換算すると8100円です。(1ドル=135円)

本来であれば税金が米国で10%、日本で20%と約30%課税されるところなのですが、NISA口座で保有しているので日本での課税がありません。ありがたいです。ぜひ非課税期間を恒久化していただきたいところです。

これまでのエクソンモービルからの配当金合計

受取配当金の合計は税引き後421ドルです。日本円に換算すると56835円です。(1ドル=135円)

2020年の9月から配当金をもらい始めて今回で8回目の四半期配当金です。合計で56835円も配当金をもらえているのでありがたいですね。エクソンモービルからには約40万円を投資しているので、すでに10%以上回収している計算になります。

その時の為替次第で円換算の値が変わってきますが、そこはあまり気にせず投資をしています。為替も株価も常に動いています。値動きに一喜一憂していても疲れるだけなのでできるだけ見ていません。配当金の確定利益だけを追求しています。

エクソンモービルの株価、配当利回り

株価96ドル

先週は105ドル以上と好調でしたが、今週に入ってからは下落が続いています。米国の長期金利が3.5%以上になっているため株式が売られ長期国債に資金が流れる構図になっていると考えられます。

リスクの高い株式資産に投資をするより、低リスク高利回りの債券に資金が行くのは当たり前ですよね。

配当利回り

配当利回り3.67%

年間配当額3.52ドル

配当利回り3.5%以上ありますので高配当の部類には当たります。投資するにも悪くない利回りです。とはいっても1株の値段が95ドル(12825円)なので少し高い気がしますね。投資をするにはハードルが上がっている状態かなと感じます。

そはいってもまずは始める事が大事なのでこれから始める方は1株ずつからでも少額で始めることが大切です。1株でも保有すれば年間3.52ドルの配当金がもらえますからね。もちろん税引き前の金額ですが、、、

月平均1万円以上もらうには資金はいくら必要???

*1ドル=135円計算

必要資金額

特定口座:約460万円

NISA:約365万円

1株当たりの配当金額が分かったところで、月平均1万円以上の配当金をもらうにはいくら投資すればよいのか計算してみました。*エクソンモービルは四半期に一度配当金があるので実際に配当金が入ってくるのは3か月に一度です。*

特定口座では約460万円、NISAでは約365万円でした。

NISAの非課税制度を利用することで95万円も資金の差があるなんて驚きですよね。あらためて税金は負担が大きいことが分かりました。

高配当株投資には多くの資金が必要になりますが、NISA口座を利用することで税金を払わなくてすめば、必要資金額も減らすことができます。NISA口座ぜひ利用してくださいね。

合わせて読みたい記事

バカでも稼げる「米国株」高配当投資 [ バフェット太郎 ]

価格:1,650円
(2022/6/15 10:50時点)
感想(51件)



コメント

タイトルとURLをコピーしました