【運用状況】さとうきびの高配当株投資・2021年6月途中米国株からの受取配当金

ポートフォリオ

こんにちは。さとうきびです。

2021年も半分が過ぎようとしています。

今年も高配当米国株を中心に投資をしてきました。

そのおかげで毎月配当金を受け取ることができています。

まだまだ少ないですが、コツコツ続けていきます。

今回はさとうきびの高配当投資運用状況を報告したいと思います。

よろしくお願いします。

受取配当金合計

2021年の受取配当金です。

6月15日までの合計は701.07(税引き後)になりました。

保有している米国株のみで月平均1万円以上の配当金を頂いています。

本当にありがたいです。

日本株の保有分も合わせればもう少しありますが、今回は米国株のみの報告になっています。

爆発的に儲かることはないですが少しずつ利益が積み重なっていきますので、受取利益は右肩あがりです。

受取配当金の可視化でモチベーションアップ!!

2020年から高配当米国株投資を開始しました。

そこからの受取配当金をグラフ化することで利益が右肩上がりに増えていくことが確認することができます。

可視化することでモチベーションも上がりますし、現時点での自分の実力も客観視できます。

もっと頑張ろうと思えてきます。

グラフは自分でエクセルを使って作成しています。

改善の余地はありますが、私的には満足しています。

受取配当金、取引履歴など証券会社の自分の口座で確認することができます。

さとうきびの保有銘柄(ポートフォリオ)

さとうきびは米国株に投資していて毎月配当金を頂いています。

その銘柄の一部を紹介します。

1.エクソンモービル エネルギー

2.ベライゾン 通信

3.AT&T 通信

4.アルトリア・グループ タバコ

5.ブリティッシュ・アメリカン・タバコ

6.ARCC

7.SPYD

8.VYM

などです。

連続増配企業を中心に高配当ETFで代表的な2銘柄、高配当のBDC銘柄などに投資しています。

とにかく高配当銘柄に投資しています。

銘柄選択

銘柄選択のポイントはザックリ2つです。

①連続増配しているか。15年以上が望ましい。

②営業利益率が高い。

銘柄選択する際の条件は細かく言えばもっとたくさんありますが

ザックリでこの2点ですね。

今度もっと詳しく銘柄選択などの記事も作成しようと思います。

以上参考になればうれしいです。

また投稿します。

ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました