【株主優待銘柄】テンポスホールディングス・あさくまで使える

株主優待

こんにちは。さとうきびです。

今回は営業利益を44%増(テンポスバスターズ単体)を発表しましたテンポスホールディングスについてです。

株主優待や配当利回りについて紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

テンポスホールディングスについて

テンポスホールディングスは中古厨房機器の再生販売を営み独壇場と言われています。

中古の業務用厨房機器を販売、買い取り、調理器具販売、テーブル、イスまで飲食店で使用する道具を幅広く揃えていて、さらに開業支援のサポートまで行い飲食業界になくてはならない存在です。

連結子会社にステーキのあさくま。2017年11月に持ち株会社化しました。

また飲食店の経営支援なども行っているそうです。

テンポスホールディングスの株価、優待利回り、配当利回り

2021.6.11午前中での株価です。

株価:2276円

100株投資すれば227600円になります。

株主優待は100株保有が条件になりますので227600円の資金が必要です。

少し高く感じる方もいるかも知れませんが、長期で保有すれば少しずつ株主優待で回収していくことができます。

優待内容:食事券8000円分

優待券はステーキやハンバーグが食べられるあさくまで使用することができます。

年間で8000円分使用できますので、一回4000円使っても2回は行くことができます。

私は家族で2名義分保有していますので年16000円分使わせてもらってます。

食費の節約もできて外食も楽しめるのでとてもありがたいです。

優待利回りは3.5%です。高くも低くもないです。ちょうど良い利回りかと感じます。

配当利回り0.35%

配当金は少し少ないですね。

優待が充実している分配当金が少ないのはしょうがないですね。

今後の増配に期待したいです

優待利回り+配当利回りは3.85%になります。

こちらは4%近くになるので充分に投資対象になるかと思います。

優待はいつもらえる?

テンポスの優待券は毎年7月末に届きます。

年に1回だけですが、毎年楽しみにしています。

今年も2名義分もらえそうです。

権利確定日は4月です。

今年はもう過ぎてしまいましたが、また来年まで保有し続けます。

使用方法はお会計時にレジで優待券を渡すだけなので非常に使いやすいです。

業績

営業利益が9.8億円になっていますがテンポスバスターズ単体では17億円と昨年より増加しています。

当社はこの1年間でお客様への声掛けの徹底、見込管理フォローの徹底等の営業活動の強化やZOOM研修などの人材教育を行って営業成果に結びつけることができたと発表しています。

どんな研修なのか気になりますけど、社員の方が頑張ってくれた成果が数字になって表れていますね。

コロナ禍で業績を上げる人材がいる事は今後も期待ができます。

まとめ

優待利回り+配当利回りは3.85%

②使いやすい

③今後も業績に期待できる

以上の三点からこれからも長期保有して優待の恩恵を享受し続けたいと思います。

あさくまのお肉はおいしいですし、お子様ランチもあるので子供も満足してくれます。

テイクアウトメニューもあって利用したことがあります。

オードブルを頼みましたがとても満足できる内容でした。

今後とも家族で利用したいです。

以上参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました