誰でもできる!高配当株投資を始めるなら累進配当銘柄がお得!!おススメ5選!!

投資基礎知識

 

 

高配当株投資を始めたいけど銘柄がたくさんあってどれに投資したほうがいいか分からない。

投資するなら累進配当銘柄がおススメです。なぜなら減配のリスクが低く配当金を拠出し続けてくれるからです。

高配当株投資を始めようと思っていても、銘柄がたくさんありすぎて分からない。

利回りが高いほうがいいと考えていてはいるが、調べてみると減配や無配になるリスクもあるしますます分からなくなってきている。

できれば減配が少なく安定して配当がもらえる銘柄に投資をしたいと考えている方、たくさんいると思います。

私も高配当株投資を始めたときはそう思いました。とりあえず高配当利回りの企業を買って放置する。銘柄は有名な企業。ただそれだけでいいと考えていました。

確かに有名な企業、いわゆる大型株に投資しているのは正解でした。すでに成功している大企業は日本で有利にビジネスを展開して毎年莫大な利益を稼ぎ出しています。その一部を株主に還元しているので私のような個人投資家にも利益の還元があるからです。

しかし、配当金は毎年でるものの、増配がないのでいつも同じ金額の配当金がはいってくるだけでした。ありがたいことではあるんですが、投資をしているともっと利益が増えてほしいと考えてしまうものです。

なので高配当銘柄ではなくても、毎年増配をしてくれる連続増配銘柄、累進配当を掲げている企業を中心に投資をすることに決めました。現時点での配当利回りが低いかもしれませんが長期で保有することで配当利回りは上がっていくのは予想できます。今は増配発表がされるのが楽しみでしかたがありません。

今回の記事では累進配当とは何か、累進配当銘柄のメリット、累進配当銘柄の探し方が学べます。この記事を読むだけで自分で累進配当銘柄を探して月一万円(年12万円)配当金ポートフォリを組むことができます。

そして累進配当銘柄に投資をすることで実際にどのような結果になるのか、自分にとってどのようなメリットがあるのかが分かるようになります。

累進配当とは

累進配当とは減配をせずに、前年度の配当を維持するか増配をするという株主にとってとてもありがたい配当方針のことです。

減配がなく配当金を維持が増配してくれるなんて安心ですよね。投資をしても心穏やかにすごせることができます。

 

累進配当銘柄5選

①NTT②オリックス③東京海上HD④三井住友FG⑤三菱商事
この5社が累進配当銘柄になります。
昔から日本で有名な企業で、成功している大企業になります。成功しているだけに毎年莫大な利益を稼いでいます。なので配当金をだせる余裕があるのです。
ということはつまり、配当金を減らすことなく増やしていける余力があるという事なんですね。
各分野ですでに大成功を収めていて参入障壁の高いビジネスを保有するという事はそれだけで、有利に事業を運営する力を持っていることになります。今後も毎年利益を稼いでくれることに期待が持てます。

5社で月1万円の配当金

累進配当5社で月1万円(年間12万円)の配当金を得る資金と銘柄数です。
表のとおりに株数を保有すると年間で12万円の配当金が得られます。月にすると毎月1万円です。
必要資金は約400万円ですね。少し多いかも知れませんがコツコツ増やしていけば達成できない金額ではありません。
ちなみにこの表はNISA口座での想定になりますので、お試しになりたい方はNISA口座で購入してください。特定口座にすると約20%の税金かかりますので、非課税口座を利用して手残りを多くしましょう。

まとめ

今投資をしようか迷っている間に累進配当銘柄はどんどん増配をして、株価も上昇し買いづらくなっていくかもしれません。

割安になってから買おうとは考えずに1株でも毎月コツコツ買って株数を増やしていく事が大事だと思います。そうすることによって来年再来年には投資額に対しての利回りも上がっているはずです。株価も上がれば資産拡大にもなりますし、売却してキャピタルゲインを得ることだってできます。

10年後には配当利回り10%になっていることも夢ではないかもしれません。

もし投資額に対しての利回りが10%になっているとしたら、あの時なんでもっと投資額を増やさなかったんだろうと後悔することになると思います。

累進配当銘柄に投資をして短期間で億万長者になることはありませんが、時間をかければ少しずつ近づけるはずです。配当金が増えれば投資額も増えるし資産額も拡大します。

まずは1株買って配当金をもらえば、株数をもっと増やしたくなるはずです。

実際に1株買ってみると配当金の少なさに残念な気持ちにもなりますが、10株ならこのくらいか100株ならこれくらいになるのが容易に想像できるはずです。

ちりも積もれば山となる。

コツコツ積み立てていきましょう。

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた! [ 長期株式投資 ]

価格:1,650円
(2023/5/8 10:11時点)
感想(38件)

新NISAまるわかりガイド2023-24 (コスミックムック)

価格:1,100円
(2023/5/8 10:12時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました