高配当通信株、たばこ株を購入しました。

高配当銘柄

高配当株を購入しました。

①ブリティッシュアメリカンタバコ 10株 たばこ株

②ベライゾンコミュニケーションズ 4株 通信株

の2銘柄です。

株価、配当利回り

BTI:ブリティッシュアメリカンタバコ

株価 41.65ドル  配当利回り6.96%

VZ:ベライゾンコミュニケーションズ

株価 51.52ドル  配当利回り4.98%

どちらも高配当ですね。

BTIは約7%の利回りで高配当ですね。たばこ銘柄は昨今の健康志向による禁煙ブームにより不人気銘柄になりつつありますが、未だ業績好調な面もあります。なので株価が低迷して配当利回りが上昇しているんです。

2021年の配当性向は75%とやや高めですが、利益の中から配当金を拠出できているし、売上や利益も伸びていることからまだまだ配当性向には余裕はありそうです。ぎりぎりではないってことです。

VZは約5%の利回りでこちらも高配当です。VZはなんといっても業績安定企業ですね。直近5年の売り上げは毎年13兆円以上ありますし、最終利益は毎年1兆円以上あり今年の決算では2兆円以上の利益を出しています。業績は安定していて心配なさそうです。

2021年の配当性向は47%と余力はありますね。利益も右肩上がりなのでこれからも配当金に期待して長期保有できそうです。

連続増配

BTIは21年連続増配、ベライゾンは18年連続増配

どちらも連続増配企業です。

連続増配企業を保有すると毎年配当金が増えます。投資金額を増やさなくても企業が増配してくれれば配当金が増えるんです。実際に私もベライゾンを2年保有していますが配当金をもらい始めたときよりも1株の配当金が増加しています。

具体的に言うと2020年に配当金は2.48ドルだったのが今年は2.58ドルになる予定です。

増配率は2%でやや低めですが、安定して5%ほどの利回りがあれば長期保有できますね。毎年配当金をいただいてコツコツ資産を増加させていきたいです。

BTI、VZの保有株数

BTIは134株保有しています。

これでBTIからは年間384ドルの配当金がもらえる計算になります。268ドルを日本円に換算すると51918円です。

BTIには約75万円投資しています。配当金をたくさんもらうためです。

年間の受取配当予定額は5万円ですが、これからも投資金額を増やして株数を増やして長期保有したいと思います。

VZは104株保有しています

これでVZからは年間268ドルの配当金がもらえる計算になります。268ドルを日本円に換算すると36223円です。

VZには約70万投資しているので利回り5%の配当金をもらいながら合計投資額100万円になるようにコツコツ買い増ししていこうと思います。

合わせて読みたい記事



オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた! [ 長期株式投資 ]

価格:1,650円
(2022/7/7 09:54時点)
感想(15件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました