【運用状況】6月末さとうきびの高配当投資の結果報告

高配当銘柄

こんにちは~さとうきびです。

今回はさとうきびの高配当株投資の結果を報告したいと思います。

6月の受取配当金は

米国株:86.13ドル(約9474円)1ドル110円

日本株:18500円

合計27974円でした!!

6月末時点での年間受取配当金は

米国株:731.61ドル(約80477円)1ドル110円

日本株:27200円です。

合計107677円でした!!

ありがとうございます。

6月単体の受取額や購入した銘柄、保有している銘柄を紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

6月の受取配当金

画像は米国株と一部の日本株からの受取配当金合計です。

6月の米国株からは86.13ドルの受取配当金を頂きました。

1ドル110円で計算すると約9474円です。

日本株の受取配当金は18500円でした。

合計金額は27974円になります。

本当にありがたい!!

給料以外に収入源があることは心強いです。

まだまだ少ない金額ではありますが、右肩上がりで上昇しているので今後ともコツコツ買い増し続けます。

受取銘柄の紹介

画像は米国株と一部の日本株です。

①エクソンモービル

エクソンモービルからは税引き後55.59ドルの配当金をいただきました。
1株当たりの配当金は0.87ドルです。
保有株数は71株なので税引き前で61.77ドルになります。
世界的なエネルギー大手会社で連続増配中ですので配当金には安定感があって今後も長期ホールドします。

②SPYD

SPYDからは税引き後25.13ドルの配当金をいただきました。

1株当たりの配当金は0.39891ドルです。

保有株数は70株なので税引き前で27.92ドルになります。

高配当ETFでも人気、実力ともにトップクラスのETFです。コロナショックでの株価下落や減配もありましたが、株価は底値から倍近く上昇しました。配当金も現在5%近くと非常に高利回りになっています。こちらも長期保有間違いなしです。

③VYM

VYMからは税引き後5.41ドルの配当金をいただきました。

1株当たりの配当金は0.752ドルです。

保有株数は10株なので税引き前で7.52ドルになります。

こちらも人気ETFになります。人気があり株価も上昇中で、現時点での利回りは3%以下になります。増配率が高いことから今後利回りが上がることが期待できます。こちらも長期保有します。

米国株、ETFは以上3銘柄です。

④オリックス

オリックスは家族3人で保有していますので、300株保有していることになります。

オリックスからは合計で約10300円の配当を頂きました。

株主優待のカタログギフトも家計の足しになりますので非常に助かりますし、配当以上に利回りが上がります。こちらも長期保有を続けます。

⑤アトム

アトムからは200円の配当金をいただきました。業績が悪いので今回は配当無しだと思っていたので素直に感謝です。

アトムに関しては株主優待目当ての投資をしています。コロワイドグループで使用できるポイントが年間4000ポイント頂けるので、配当利回り以上に嬉しいです。

我が家では3人で保有しているので年間12,000ポイント使えます。

ポイントはステーキ宮、かっぱ寿司でほとんど消費しています。

こちらも長期保有を続けます。

⑥ヤマダホールディングス

ヤマダホールディングスも家族3人で保有しています。

合計で約4300円の配当金を頂きました。ありがとうございます。

株価に対しての配当利回りは悪くはありませんが、今回から株主優待が改悪となりました。

自社店舗で使用できる商品券が年間5500円分もらえていたのが、1500円分と大幅下落です。

-4000円分はえげつないですよね。

とりあえず私の保有分は売却しました。

今後は業績をみて、残り2名分をどうするか決めます。

長期保有は未定です。

⑦三菱UFJ

三菱UFJは300株保有で3750円の配当金を頂きました。

メガバンクならではの好業績で配当余力も充分に感じられます。

長期保有を続けます。

2021年度・月別受取配当金額

 

月別合計は図の通りですね。

米国株731.61ドル

米国株は毎月配当金がもらえるように銘柄を分散させることに成功しています。米国企業は四半期ごとに配当を出すことが当たり前なので助かります。さらに権利確定月の翌月には配当金がもらえるのですぐ再投資することができます。

日本株27,200円

日本株は半年に一度、配当金を出す企業がほとんどなので企業選びが大変です。資金が足りないこともあり日本株で毎月配当金をもらえるのはまだ先になりそうです。コツコツ買い増していきたいです。

6月追加投資銘柄

6月はブリティッシュ・アメリカン・タバコ、ベライゾン、アルトリアグループ、SPYDの4銘柄に投資しました。

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ8株

ベライゾン・コミュにケーションズ6株

アルトリア・グループ5株

SPYD10株

合計147249円追加投資することができました。今後も高配当株に追加投資していきます。

まとめ

高配当投資を毎月コツコツ続けることで、キャッシュフローが増えます。

受取配当金、再投資資金の合計金額も右肩上がりに増え続けるので投資リターンを肌で感じやすいです。

毎月配当金がもらえるのはモチベーションのあがるので投資が続けられますし、もっと投資資金を増やそうと働く意欲もわいてきます。

私自身も投資を通じて、経済の勉強や株式投資を行うことで、金融知識が日に日に増えていると実感しています。

今後とも長期で続けたいです。

以上参考になれば嬉しいです。

また投稿します。

ありがとうございました!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました